同友会トップ » 活動報告 » 共同求人委員会 » 若者の採用と育成で、魅力ある企業づくりを進めよう -共同求人総会と学習会を開催

共同求人委員会

若者の採用と育成で、魅力ある企業づくりを進めよう
-共同求人総会と学習会を開催

(13/11/21)

若者の採用と育成で、魅力ある企業づくりを進めよう - 共同求人委員会の総会と学習会に41が参加

共同求人総会と学習会478.jpg 共同求人委員会の第30回総会と学習会を、11月15日(金)、富山電気ビルにおいて、41名の参加で行いました。
 
 総会においては、今年度総括と決算報告、次年度の役員選出や方針など採択しました。今年度から新たに「学習会参加」という形態を設け、これから新卒採用に取り組む準備をする企業、一時的に採用活動を休止するが学習会には参加を希望する企業を対象に募集したところ7社から応募がありました。結果、フル参加20社、パンフ・web参加8社と合わせて、計35社が共同求人委員会に所属し、学生との面談会や学校との懇談会、合同入社式や新入社員研修会などに取り組みました。(議案書資料

 また、呉西地域や新川地域の共同求人企業は少なく、「地域に人材をのこす」という共同求人運動の視点から課題となっていますが、今回の総会では新川地域の会員が9名参加され、同地域での合同企業説明会開催も視野に入れた動きが出てきています。さらには、三位一体の活動(共同求人で若者を採用し、社員教育を行い、経営指針に基づいた経営を実践)を意識的に行い、魅了ある企業づくりを進める取り組みがまだまだ不十分であり、今後の課題となっています。

 引き続き開催した学習会は「新入社員の育成について」と題し、岡野絹枝氏(金城大学短期大学部 ビジネス実務学科長 教授)を講師に招いて行いました。内容は、現代の若者気質や育て方の基本、ストローク理論などで、特にストローク理論では「ほめほめワーク」を行い、参加者が二人一組となり、互いに相手のいいところをほめる、次に自分で自分をほめるという、恥ずかしい中にも普段はまずできない体験をし、大きな気づきを得ていました。
 
 最後になりますが、共同求人委員会では2015年春採用の新卒採用活動に取り組む企業を募集します(募集要項)。現在新卒採用に取り組んでいる企業、これから検討される企業、話だけでも聞きたいと思われる企業など、お気軽にご連絡いただければと思います(tel076-452-6006 担当:川筋)

若者の採用、育成を通して、魅力ある企業づくりを進めて参りましょう。

◎「ほめほめワーク」の一コマ。恥ずかしいけど、真剣です。

共同求人総会と学習会479.jpg

「3月合同企業説明会」-学生に自社の魅力を発信

共同求人総会と学習会480.jpg

「4月合同企業説明会」-学生の就職相談には経営者自らが対応

共同求人総会と学習会481.jpg

「3月合同入社式」-会員企業33社から67名の新入社員が参加

共同求人総会と学習会482.jpg

「3月新入社員研修会」 -学生と社会人の違いは?

共同求人総会と学習会483.jpg

「3月新入社員研修会」 -経営者も交えて、みんなで語ろう

共同求人総会と学習会484.jpg

「7月三位一体学習会」経営指針に基づき、若者を採用し、共に育つには?

共同求人総会と学習会485.jpg

「10月2013産学懇談会」学校31名、行政4名、企業47名の総勢82名が懇談 

共同求人総会と学習会486.jpg

「10月エムダイヤ企業見学会」 -異素材の混合物を同時に分離、破砕する環境機械を見学

共同求人総会と学習会487.jpg

「10月エムダイヤ企業見学会」 -学校の就職指導担当者から入社2年目の社員さんに質問「なぜこの会社を選んだのですか?」

共同求人総会と学習会488.jpg

県内500社以上、全国45,000社の経営者と一緒に学んでみませんか?
経営者や経営に携わる方、これから経営者になる方、個人事業主各種専門家 経営に関わる方ならどなたでも参加できます!
お気軽にご相談、お問い合わせください!

中小企業家同友会は経営に携わる方、これから経営に携わる方なら事業の規模を問わず誰でも参加できます。まずは「同友会ってどうゆう会?」の疑問を直接ご相談ください。

入会のご相談・ご不明な点はお気軽に同友会事務局まで

076-452-6006〒930-0827 富山県富山市上飯野25
営業時間 9:00〜18:00(土・日・祝を除く)
中小企業同友会 DOYU NET 全国の会員企業がわかる 同友会会員検索 JobNet 中小企業同友会就職情報サイト となみ野支部 ビジネス交流委員会 同友会活動支援システム
PAGETOP