同友会トップ » 活動報告 » 共育委員会 » いでよ次世代のリーダー! ~チャレンジリーダー研修を初開催

共育委員会

いでよ次世代のリーダー!
~チャレンジリーダー研修を初開催

(13/05/29)

いでよ次世代のリーダー!~チャレンジリーダー研修363.jpg

共育委員会は5月21日(火)、サンシップとやまにおいてチャレンジリーダー研修会を開催、受講社員41名、企業側43名が参加しました。

同研修会は、かねてより会内で、「入社3年から5年位を経て、次世代リーダーとして一皮むけて欲しい社員、今の段階からワンステップ踏み出して欲しい社員を対象にした研修会があれば・・」という要望に応え企画したものです。委員会ではより受講者に年齢が近い若手会員を中心にプロジェクトチームを組織し、内容や進め方を検討してきました。

当日はビジネスゲーム「THE商社」をグループに分かれて行い、その後、先輩社員の体験を報告、グループ討論やアクションプランシートの記入などで深めていきました。

 以下に受講社員、企業側それぞれお一人づつの感想を掲載します。

 なお、同研修会は2回セットで企画されており、次回は6月4日(火)12:45〜 サンシップとやまで開催予定です。(見学歓迎)

いでよ次世代のリーダー!~チャレンジリーダー研修364.jpg

参加した感想【受講社員】

株式会社フクール 才木 綾香さん

THE商社というゲームを通じて、日ごろ自分がお客様と接しているときの話し方・交渉の仕方や自分の足りないところが発見できました。自分は必要なカードが分かれば他のチームとお互いにメリットのある交渉ができましたが、自分のチームの状況が把握しきれておらず、本当に必要なカードが今何なのか・他のチームにはどんなカードがあるのかが分からなかったことが多くありました。

また、最終的に自分のチームがどこを目指すのか、明確な目標や計画を立てていなかったために、最後は目先の企業を立ち上げることしかできませんでした。これらは自分の仕事にもつながることであり、自分の仕事の状況だけでなく会社全体に気を配ることや、仕事に目標や計画を明確に立てることは大切なことだと実感しました。また、ゲームを通じて他の人の人柄や個性がすごく感じられました。

 さらに、先輩社員さんのお話を聞き、リーダーとして働いていらっしゃる方は、自分や一緒に働く人のことをすごく思っていらっしゃるのだと思いました。

 私は入社して3年目で仕事にも慣れて責任も少しずつ持たせていただいていますが、今回の研修を通じて、自分に足りないところを改めて発見することができました。これからは、目標を決めることや全体的な視野を持つことを心がけて仕事をしていきたいと思いました。また、先輩社員の方が話していたように、自分の知識を深めるためにも読書など、今からでもできることを少しずつ実践していき、会社としても、個人としてもよいリーダーになりたいと思います。

いでよ次世代のリーダー!~チャレンジリーダー研修366.jpg

参加した感想【企業側】

有限会社メルクエスト 代表 取締役 山本敏幸さん

次世代リーダーを嘱望されている社員を対象とした研修が初の試みとして開催されました。
 午前中は、県内を中心に活躍されている講師の方を招き、「ザ商社」というゲームを行いました。トランプのようなカードを用い、模擬的に事業を起こしながら、資産額を競うものです。受講者たちは、ルールの理解に少し手間取ったようでしたが、他グループとの交渉などを行ううちに、初対面だったメンバーともすっかりと打ち解けました。話だけの研修に比べ、共同作業を行うことにより、互いに話もできて、緊張も和らぎ、結果的に内容の理解もより深まるのではないかと感じました。

 入社して、数年が経過し、すでにリーダーを任命されていたり、後輩もいると思われる受講者たちではありますが、午前午後の講義の中で、自社のビジョンを聞かれ、すぐに答えられなかった自分に歯痒さを感じた人もいるのではないでしょうか。ここで望まれているリーダーとは会社のビジョンを良く理解し、自らのチームを一致団結させていける人です。他の参加者に触発され、学んだことをすぐに持ち帰って、上司と話をしたいと思った参加者が多かったのではないでしょうか。自らの意思でチームをそして会社を引っ張って行こうとする気持ちが強まったことと思います。第2講は2週間後の6月4日に開催されます。

いでよ次世代のリーダー!~チャレンジリーダー研修367.jpg

県内500社以上、全国45,000社の経営者と一緒に学んでみませんか?
経営者や経営に携わる方、これから経営者になる方、個人事業主各種専門家 経営に関わる方ならどなたでも参加できます!
お気軽にご相談、お問い合わせください!

中小企業家同友会は経営に携わる方、これから経営に携わる方なら事業の規模を問わず誰でも参加できます。まずは「同友会ってどうゆう会?」の疑問を直接ご相談ください。

入会のご相談・ご不明な点はお気軽に同友会事務局まで

076-452-6006〒930-0827 富山県富山市上飯野25
営業時間 9:00〜18:00(土・日・祝を除く)
中小企業同友会 DOYU NET 全国の会員企業がわかる 同友会会員検索 JobNet 中小企業同友会就職情報サイト となみ野支部 ビジネス交流委員会 同友会活動支援システム
PAGETOP