同友会トップ » 活動報告 » 高岡支部 » 高岡支部東地区、西地区合同地区会(株)コージン5S視察、見学会開催!

高岡支部

高岡支部東地区、西地区合同地区会(株)コージン5S視察、見学会開催!

(17/08/11)

8月9日(水)台風5号の去った少し雨交じりの天候の折、高岡支部東地区、西地区の合同地区会は、上市町にある新川支部会員企業(株)コージンの視察、見学会を開催しました。

コージン7.jpg

(株)コージンは富山同友会、小柴雅信会員が社長、会長でお母様の小柴順子会員は、富山同友会副代表として活躍されている会社で、プラスチック射出成型製品の製造を主にしておられ、従業員はグループ企業を含めると200名を超える大きな会社です。特に同友会で学ばれた経営や5S活動に対しての取組みは素晴らしく、多くの参加者に感銘と学びの機会となりました。

コージン5.jpg当日の高岡地区からの参加者は、社員さんや、荒井会員が理事長を務める荒井学園新川高校の先生も交え17名の参加があり、冒頭はコージンの5S委員会の方から説明があり、その後2班に分かれて工場内を見学しました。

コージン6.jpg

 

コージン8.jpg

 (株)コージンはここまで来るまでは、決して順風満帆できたわけではなく、工場を新設した直後からリーマンショックがあったことや先代の突然の他界を乗り越え、また同友会での学びの中から生産活動の取組み、特に指針成文化や5S活動を取り組んでおられる先進的な企業でした。

その後小柴社長より会社の社名の由来から経営指針、ビジョンなど熱く説明していただきました。

コージン10.jpg

高岡支部会員は、遠慮なく学ばさせていただきました。「同友会は、参加したものだけが得する会だ」と思ったに違いありません。コージンの小柴社長はじめ、仕事の合間を縫って案内、説明していただいたコージンの社員さん本当にありがとうございました。  文責 天野修一

県内500社以上、全国45,000社の経営者と一緒に学んでみませんか?
経営者や経営に携わる方、これから経営者になる方、個人事業主各種専門家 経営に関わる方ならどなたでも参加できます!
お気軽にご相談、お問い合わせください!

中小企業家同友会は経営に携わる方、これから経営に携わる方なら事業の規模を問わず誰でも参加できます。まずは「同友会ってどうゆう会?」の疑問を直接ご相談ください。

入会のご相談・ご不明な点はお気軽に同友会事務局まで

076-452-6006〒930-0827 富山県富山市上飯野25
営業時間 9:00〜18:00(土・日・祝を除く)
中小企業同友会 DOYU NET 全国の会員企業がわかる 同友会会員検索 JobNet 中小企業同友会就職情報サイト となみ野支部 ビジネス交流委員会 同友会活動支援システム
PAGETOP