同友会トップ » 活動報告 » 高岡支部 » 第9期(2017)高岡・射水・氷見支部合同理念塾最終講が終了!

高岡支部

第9期(2017)高岡・射水・氷見支部合同理念塾最終講が終了!

(17/09/17)

9月16日(土)第9期高岡・射水・氷見支部合同による理念塾最終講が、高岡生涯学習センター(ウイング・ウイング)にて開催され、6名の受講生が修正理念塾の発表に臨み、助言者から最後のアドバイス、助言を頂き無事終了しました。終了後の懇親会は、向川健一会員のお店(居酒屋矢波)において行われ、受講生全員が参加の大変盛り上がった最終講になりました。席上、県経営労働委員会が主催する「経営指針を創る会」への参加表明も複数からあり、今後の同友会活動に更なる弾みが期待される結果となりました。

理念塾1.jpg      前列6名が今回受講された会員です。全員入会歴が浅いですが最後まで頑張りました。

本年度のスケジュール  

5月20日(土)オリエンテーション 高岡生涯学習センター(ウィング・ウィング高岡)

6月24日(土)    第1講 大門総合学習センター

7月8日(土)~9日(日)第2講 二上まなび交流館

8月26日(土)     第3講 氷見ふれあいスポーツセンター第3会議室

8月下旬         助言者による会社訪問

9月13日(土)     第4講 高岡市生涯学習センター(ウィング・ウィング高岡)

 林 昌明高岡支部経営委員長は、今回受講された高岡支部会員4名、射水支部(予定)の2名の合計6名の受講者に対して、皆さん方の頑張りに対して、ねぎらいの言葉を贈るとともに、「これが終わりではなく、これからがスタートであり、実践を通して自社の理念をさらに進化、完結して自社の経営に活かしてほしい」と振り返られました。9月には、射水支部の経営委員長、竹内秀樹会員(めぐみ環境)の急逝などあり、ここへ来るまで色々険しい道のりはありましたが、助言者や支部役員方の献身的な運営により6名の受講者は無事自社の理念にたどり着くことができました。本当にご苦労様でした。

理念塾4.jpg

理念塾3.jpg  懇親会での集合写真、皆さん良い顔をしておられます。理念経営を推進して、ますます発展されることを祈念いたします。

 今年度の経営委員会の開催内容としては、5月のオリエンテーションに始まり第4講まで土曜日午後から一人一人時間をかけて、14の質問や課題シートをもとに、懇切丁寧に積み上げ、第2講では二上まなび交流館において1泊での理念づくり、第3講と第4講の間、受講生の会社訪問を今回初めて取り入れるなど、呉西支部が創めてから第9期を迎え、支部開催による理念塾の一つの「かたち」が完成してきたのかと思います。

 初めて3支部体制になっての連携での開催であり更に運営などにも進化も含め、3地区それぞれでの会場を持ちまわりで行われました。受講生方も指定の期日まで課題提出など、初めての経験で苦労も多かったのかと思われますが、最後まで頑張りとおされました。経営に対する学び、同友会を知る大変よい機会となりました。益々の発展を祈念いたします。 文責 天野 修一

県内500社以上、全国45,000社の経営者と一緒に学んでみませんか?
経営者や経営に携わる方、これから経営者になる方、個人事業主各種専門家 経営に関わる方ならどなたでも参加できます!
お気軽にご相談、お問い合わせください!

中小企業家同友会は経営に携わる方、これから経営に携わる方なら事業の規模を問わず誰でも参加できます。まずは「同友会ってどうゆう会?」の疑問を直接ご相談ください。

入会のご相談・ご不明な点はお気軽に同友会事務局まで

076-452-6006〒930-0827 富山県富山市上飯野25
営業時間 9:00〜18:00(土・日・祝を除く)
中小企業同友会 DOYU NET 全国の会員企業がわかる 同友会会員検索 JobNet 中小企業同友会就職情報サイト となみ野支部 ビジネス交流委員会 同友会活動支援システム
PAGETOP