同友会トップ » 活動報告 » F.P.会 » 子供たちが持つ「素直さ」って最高の能力!

F.P.会

子供たちが持つ「素直さ」って最高の能力!

(18/07/11)

黒田.jpg

県立富山商業高校2年生を対象にしたキャリアガイダンス、最終講のテーマは「働くとは?」

今年度の富商3回目の最後の授業は超熱気ムンムンの暑い中での授業でした。

1回目「夢」

2回目「生きるとは?(死ぬを考える事)」

を一緒に考えてきて、最終回は「働くとは?」を子供たちと一緒に考えてきました。

中嶋.jpg

 来年の今頃はこの中の半分の生徒が就職を決めます。しかし働く楽しさ、人に喜んでもらうことのうれしさ等を全く考えもせず、その会社の休日数や給料だけで会社を選んでしまいミスマッチが多く起きているます。その結果、早期退職者が多いのが高校就職です。

そのため、働くということを自分の身に少しでも置き換えて考える「きっかけ作り」が僕たちの考えるキャリアガイダンスです。
たった3回の授業ですが、毎回子供たちの顔つきが変わり振り返りノートに書かれる言葉遣いが変わってきます。

子供たちが持つ「素直さ」って最高の能力ですね。

~子供たちは地域が育てる~

これからも面倒くさい近所のおじさんとしてどんどん子供たちと関わっていきたいと思います!^^

                      富山県中小企業家同友会 FP部会長 黒田保光

富商全景.jpg

県内500社以上、全国45,000社の経営者と一緒に学んでみませんか?
経営者や経営に携わる方、これから経営者になる方、個人事業主各種専門家 経営に関わる方ならどなたでも参加できます!
お気軽にご相談、お問い合わせください!

中小企業家同友会は経営に携わる方、これから経営に携わる方なら事業の規模を問わず誰でも参加できます。まずは「同友会ってどうゆう会?」の疑問を直接ご相談ください。

入会のご相談・ご不明な点はお気軽に同友会事務局まで

076-452-6006〒930-0827 富山県富山市上飯野25
営業時間 9:00〜18:00(土・日・祝を除く)
中小企業同友会 DOYU NET 全国の会員企業がわかる 同友会会員検索 JobNet 中小企業同友会就職情報サイト となみ野支部 ビジネス交流委員会 同友会活動支援システム
PAGETOP