同友会トップ » 活動報告 » となみ野支部 » 地域の若者は地域のみんなで育てよう! となみ野支部会員が高校1年生に向け講話

となみ野支部

地域の若者は地域のみんなで育てよう!
となみ野支部会員が高校1年生に向け講話

(20/02/22)
集合写真.jpg
中小企業(経営者)は地域のインフラ、を実感!
2月22日(土)県立高岡商業高校にて同校1年生全員を対象にした就業体験(インターンシップ)事前学習会が開催されました。
柴田昌尚会員(となみ野支部)が同校のPTA会長というご縁で実現したもので、これから就業体験(インターンシップ)で会社や作業現場に出向く前に、一旦立ち止まって「自分自身の進路や目標について考えてみよう」という趣旨で企画されました。
テーマは「働くことの意義、仕事に対する心構え」
となみ野支部の林 紀孝会員、柴田昌尚会員、中島武司会員、中谷昌裕会員、服部和久会員の5名が5クラスに分かれて
講師となり、自らの人生体験を踏まえて「夢や目標ってある?」「なんのために働くんだろう?」生徒みんなに語りかけました。
各クラスではグループ討論も行われ、真剣に話し合う姿や歓声、笑い声があちこちから聞こえてきました。
事前準備に相当時間をかけたと聞き、皆さんの「地域の若者は地域のみんなで育てよう」という思いがひしひしと伝わってくる1時間でした。
最後に宮岸校長先生より
「1年生で社会との関わりがまだ薄い彼らにとっては、経営者の皆さんの思いや考え方に触れるだけでも貴重な機会になりました。これからの就業体験にも生きると思います。できれば今後も継続してお願いしたいですね」という温かいお言葉をいただきました。
 (文責:事務局 玉崎)
林さん2.jpg
林さん1.jpg
柴田さん2.jpg
柴田sann1.jpg
中島さん2.jpg
中島さん1.jpg
中谷さん1.jpg
中谷さん2.jpg
服部さん2.jpg
服部さん1.jpg
県内500社以上、全国45,000社の経営者と一緒に学んでみませんか?
経営者や経営に携わる方、これから経営者になる方、個人事業主各種専門家 経営に関わる方ならどなたでも参加できます!
お気軽にご相談、お問い合わせください!

中小企業家同友会は経営に携わる方、これから経営に携わる方なら事業の規模を問わず誰でも参加できます。まずは「同友会ってどうゆう会?」の疑問を直接ご相談ください。

入会のご相談・ご不明な点はお気軽に同友会事務局まで

076-452-6006〒930-0827 富山県富山市上飯野25
営業時間 9:00〜18:00(土・日・祝を除く)
中小企業同友会 DOYU NET 全国の会員企業がわかる 同友会会員検索 JobNet 中小企業同友会就職情報サイト となみ野支部 ビジネス交流委員会 同友会活動支援システム
PAGETOP