同友会トップ » 活動報告 » 共育委員会 » 2020フレッシュマンフォローアップ研修

共育委員会

2020フレッシュマンフォローアップ研修

(20/11/27)

2020年11月26日(木)に共育委員会は『フレッシュマン フォローアップ研修』を開催しました。
4月に入社してから半年を経た新入社員を対象としたフォローアップの研修です。

例年は宿泊で開催しているものを今年は7時間程度に圧縮したことで、高濃度の研修となりました。


最初に、前回8月の新入社員研修で課されていた課題である『日々の習慣化シート』を振り返りました。
コツコツやれている受講生は少ないだろうと思いきや、実際は前回研修から毎日努力している受講生が多く、とても感心しました。

続いて、動画を視聴してのディスカッション。もう30年以上も前のコンテンツですが、上辺のテクニックに走らない赤心からの顧客思考や、多くの人々に支えられていることなど、受講生にたくさんのことが伝わったでしょうか。

その後、動画の主人公が心を整えたことで事態を打開できたように、「生き方は選べるのだ!」ということに着目したレクチャー。

そして、そうであるなら「見守ってくれている方々に感謝するかしないか選ぶことができる」こと。あなたは、どうしますか?という観点から、各自これまでの人生でお世話になった恩人に対する感謝を100個以上思い起こし、書き出してみました。

最後は、その恩人の方に感謝の手紙を書きました。
この手紙は、次回2月の研修までに、ご本人の面前で読み、そのまま手渡してくるという課題です。
次回の研修は、その相手の方の反応を共有するところから始まります。
読まれた相手は、どんな顔をするでしょうか?恩返しになればいいですね。

県内500社以上、全国45,000社の経営者と一緒に学んでみませんか?
経営者や経営に携わる方、これから経営者になる方、個人事業主各種専門家 経営に関わる方ならどなたでも参加できます!
お気軽にご相談、お問い合わせください!

中小企業家同友会は経営に携わる方、これから経営に携わる方なら事業の規模を問わず誰でも参加できます。まずは「同友会ってどうゆう会?」の疑問を直接ご相談ください。

入会のご相談・ご不明な点はお気軽に同友会事務局まで

076-452-6006〒930-0827 富山県富山市上飯野25
営業時間 9:00〜18:00(土・日・祝を除く)
中小企業同友会 DOYU NET 全国の会員企業がわかる 同友会会員検索 JobNet 中小企業同友会就職情報サイト となみ野支部 ビジネス交流委員会 同友会活動支援システム
PAGETOP