同友会トップ » 会員紹介 » 城南支部 » 黒田 保光 会員

城南支部

黒田 保光 会員

黒田 保光(2010年入会・城南支部

黒田 保光
株式会社ケィ・ディック 代表取締役社長

〒939-8202 富山県富山市西田地方町2-12-3

TEL: 076-425-8650 / FAX: 076-425-8689

業種: 家電販売、太陽光発電・オール電化・住宅設備の設計施工、CATV・ネットワーク、健康商品・寝具・クッキングスタジオ

同友会に入ってよかったこと

やりたいことを共有できる仲間と強く関わり合う支部

僕が同友会に入会してはや5年目を迎えようとしています。入会して最初に案内されたのは支部の幹事会に参加することでした。参加時の印象は、かなり年上の先輩方でも気さくに話しかけてくださる会だな~ってことでした。入会したての若僧にでも分け隔てなく接していただきました。それだけでなく会社の創業時の想いや現在の売上状態、うまくいっている事だけでなく、会社の経営の悩みまで話してくださいました。社員がたくさんいる大きな会社の社長さんが、普通他人に言わないようなことを隠すことなく話してくれる。そんな会は今まで見たことありませんでした。

その後も幹事会に参加していると色々なことを教えていただきました。自社の悩みの話をすると、それを解決するために○○委員会に参加してみたらどうか?とか、こんな例会があるから参加したらどうか?等、その時の僕に的確なアドバイスをしていただきました。そのアドバイスの集大成というべきものが経営理念塾と経営指針を創る会の入会の誘いです。支部幹事の皆さんにはその時の僕の会社の問題点がすぐに分かったのでしょう。

先ずは会社の目的である経営理念をつくったらどうだ!と言われ、何の迷いもなく参加した理念塾。今まで社員のことなど何も考えていなかった自分に気づかされ、悔し涙を流しながらも毎日理念に向き合った1年間。このおかげで現在があると本当に感謝しています。経営理念を創る過程でずっと支部の先輩方はじめ多くの会員の皆さんに関わっていただきました。最初はなんでここまで自分の為にやってくれるのだろう?って疑問に思うほど時間をかけてくださいました。それが仲間づくり、地域づくりの為だということを後から感じました。

やりたいことが大きくなればなるほど自分一人ではかなえられません。それが地域づくりとなるともっと大きな力が必要です。だから想いを共有できる仲間が必要となる。そのために関わり合う。そんな支部が城南支部かなーって思っています。

県内500社以上、全国45,000社の経営者と一緒に学んでみませんか?
経営者や経営に携わる方、これから経営者になる方、個人事業主各種専門家 経営に関わる方ならどなたでも参加できます!
お気軽にご相談、お問い合わせください!

中小企業家同友会は経営に携わる方、これから経営に携わる方なら事業の規模を問わず誰でも参加できます。まずは「同友会ってどうゆう会?」の疑問を直接ご相談ください。

入会のご相談・ご不明な点はお気軽に同友会事務局まで

076-452-6006〒930-0827 富山県富山市上飯野25
営業時間 9:00〜18:00(土・日・祝を除く)
中小企業同友会 DOYU NET 全国の会員企業がわかる 同友会会員検索 JobNet 中小企業同友会就職情報サイト となみ野支部 ビジネス交流委員会 同友会活動支援システム
PAGETOP