同友会トップ » 会員紹介 » 高岡支部 » 藤森 淳也 会員

高岡支部

藤森 淳也 会員

藤森 淳也(2008年入会・高岡支部

藤森 淳也
(株)富士機工 代表取締役

富山県高岡市内免四丁目6番2号

TEL: 0766(23)6433 / FAX: 0766(23)5110

業種: 機械工具の販売

事務局が企業訪問してきました

藤森さん:お友達紹介リレー708.jpg

呉西支部担当事務局 河崎です。

第3回 社長のお友達紹介リレー、
前回の森田誠一さんからご紹介頂いたお友達は...

呉西支部 藤森淳也さん((株)富士機工 代表取締役)です。

「自分のことを話すのは恥ずかしいなー」
とは言いつつも、夢を語りだすと止まらない!
グローバルな視点をお持ちの藤森社長です。

社長に聞きたい10の質問

①我が社の仕事内容

製造業のお客様に機械工具の販売をしています。主に金属を加工する、ドリル、エンドミル、タップなどの切削工具、工作機械や各種機械工具、産業副資材全般を取り扱っています。
法人営業が中心ですが、3年ほど前にネットショップをスタートし、県内外からの発注が徐々に増えてきています。

②我が社の歴史

叔父が昭和37年に創業し、私は2代目です。高岡はご存知のとおりアルミ製品や銅器の製造が盛んですが、その中でも金型屋さんや鉄工所のお客様に特化した機械工具を販売してきました。

叔父に後継者がいなかったため、物心ついた頃から後を継げと言われておりました。
大学卒業後、弊社の仕入先の商社で修行して、平成7年に後継予定者として入社しました。一社員として働きだしましたが、私のだめ社員ぶりに叔父が激怒し、「10年みっちり鍛え直してやる」と言われた矢先の平成8年9月に、不慮の事故により叔父が急逝したため急遽社長に就任することになりました。

幸いにも優秀なベテラン社員に支えられて、なんとか現在に至ります。

③最近あった嬉しいこと

長男が自動車整備士の専門学校へ入学したんです。夢を持って進学してくれたことが何より嬉しい!好きなことをさせてやりたいですね。

それと、4月で結婚20周年を迎えました。こんな私を支えてくれる妻に感謝です。

④最近はまっていること

一番下の息子が野球を始めたんですけど、試合観戦にはまってます。

自分自身、昔から誘われると断れない性格で、友人や先輩に誘われるがまま野球、剣道、ワンゲル、サッカー、ゴルフなどいろんなスポーツをやってきました。
ちなみに大学時代はアメフト部です。

⑤我が社の社員自慢

実はですね、修行時代の社内恋愛で結婚した前述の妻も我が社で一緒に働いています。私たち夫婦がこの会社では、ネットショップ担当の女性社員の次に新人です(笑)。あとは皆さん超ベテランの営業チームです。
優しくて人当たりが良い方ばかりですよ。それぞれ個性があって和気藹々とやってます。
ネットショップは女性社員がデザインしたんですが、とても評判いいですよ。

⑥我が社のイチオシ!

なんでもやる、NOと言わない姿勢ですね。お客様の要望にはとことん向き合いたい。

GSNブランド製品もイチオシです。GSNはGlobal Stock Networkの頭文字で、自社のように地域密着型の販売店が全国から結集して、オリジナル商品を開発しています。共同開発、
共同仕入れをすることで、より良いものをお値打ち価格でお客様に提供できる。まさに業界のプライベートブランドです。
私自身も仲間とともにこのブランドに携わり、これからGSN製品を人同士の信頼関係で広げていきたいと考えています。

⑦同友会に入会したきっかけ

弊社のお取引先でもある、呉西支部の吉田登さん(北登精機㈱代表取締役)に誘っていただいたのがきっかけです。
誘っていただいたのはちょうど青年会議所を卒業した頃でした。

⑧我が社 or 私のお困りごと

自身の成長。

⑨座右の銘

「おもしろおかしく」。ある上場企業の社是なんです。創業者の人生哲学でもあるこの言葉は、「人生の大部分を占める仕事がおもしろくなくてどうするんや」と社員に問いかけ、会社組織を活性化させているそうです。私も「やるからには楽しんでやろう!」と心がけています。

加えて、今でも落ち込んだときに思い出すのが、もともとネガティブな性格の私に、大学のアメフト部のコーチが教えてくれた「ポジティブシンク」。
同じことをやるのでも、嫌々取り組むか、楽しみながら取り組むかで結果はぜんぜん違うんだってことを自分に言い聞かせてます。

⑩人生を変えた本 or 映画

人生を変えた、と言うわけではないですが、百田尚樹さんの「永遠の0」がおすすめです。
実は今、東南アジアへの海外展開に挑戦しようとしているんですが、海外へ出たときに問われるのはやはり日本人としての姿勢。
「昔の話で知りません」は通用しませんので、日本の歴史背景を知るために、本を読んだり実際に歴史的跡地を訪れたりしています。
決して偏ってはいませんよ(笑)

藤森さん:お友達紹介リレー707.jpg

今回のか・い・こ・と

藤森さん:お友達紹介リレー709.jpg

前回の森田さんから受け継いだ、ASUKA乗船土産の素敵な小物入れ。
藤森さんがかいことしてくださったのは...

「折りたたみ式万能のこ」!!

鉄でもブロックでも何でも切れる!
超便利な一品とかいことして頂きました♪
ありがとうございます。

藤森社長のグローバルな夢が実現する日を私も心待ちにしております。
藤森さん、貴重なお時間ありがとうございました!

さぁ、次に続くのはどなたでしょうか?
どうぞお楽しみに♪

県内500社以上、全国45,000社の経営者と一緒に学んでみませんか?
経営者や経営に携わる方、これから経営者になる方、個人事業主各種専門家 経営に関わる方ならどなたでも参加できます!
お気軽にご相談、お問い合わせください!

中小企業家同友会は経営に携わる方、これから経営に携わる方なら事業の規模を問わず誰でも参加できます。まずは「同友会ってどうゆう会?」の疑問を直接ご相談ください。

入会のご相談・ご不明な点はお気軽に同友会事務局まで

076-452-6006〒930-0827 富山県富山市上飯野25
営業時間 9:00〜18:00(土・日・祝を除く)
中小企業同友会 DOYU NET 全国の会員企業がわかる 同友会会員検索 JobNet 中小企業同友会就職情報サイト となみ野支部 ビジネス交流委員会 同友会活動支援システム
PAGETOP