同友会トップ » 会員紹介 » 高岡支部 » 森田 誠一 会員

高岡支部

森田 誠一 会員

森田 誠一(2014年入会・高岡支部

森田 誠一
株式会社森田木工所 代表取締役

射水市津幡江673

TEL: 0766-84-5211 / FAX: 0766-84-8756

業種: 木工什器、家具及び木製部材の製造

事務局が企業訪問してきました

呉西支部担当事務局 河崎です。

社長のお友達紹介リレー、
第2回目は呉西支部 森田さん((株)森田木工所 代表取締役)です!
前回の柳澤さんとは共通の取引先を通じてのお友達だそうです。

森田さんは去年の11月に入会したばかり。
入会のきっかけは...??

社長に聞きたい10の質問!

森田さん:社長のお友達紹介リレー683.jpg

①我が社の仕事内容

店舗・オフィス・住宅施設等の、什器・造作家具製造を行っています。

②我が社の歴史

現在社員は45名、営業部や生産部など5つの部署から成り立っています。
曽祖父が創業し、祖父、父と続いて、私は3年前に四代目になりました。
うちの会社はもともと高岡で嫁入り道具の箪笥などを作る家具職人から始まりました。
小さい頃から家族が働く姿を見て育っているので、なんとなーくですが「いつか自分も継がんなんのかなぁ」という思いはありました。

東京で店舗内装関係の会社に営業として入社し、そこで空間創りのノウハウを学びました。富山に戻ってからは、もともと会社にあった職人気質と、私が東京で
培った営業経験とサラリーマン経験を織り交ぜながら15〜6年ほどかけて組織経営を目指しました。

③最近あった嬉しいこと

高校生の息子がおりまして、先日初めて試合観戦に行ってきました。
その時息子がチャンスで打てたんですよ!嬉しかったですねー。
褒めてやりました。LINEでですけど(笑)

④最近はまっていること

ゴルフ。20歳の頃に始めたんですけど、途中だいぶ長い間ブランクがあって、3年前に社長になった頃から一気に回数が増えました。まだまだ練習中です。

⑤我が社の社員自慢

社内でゴルフ同好会を作ったんですが、まだ1組程度しか集まっておらず...。現在募集中!

⑥我が社のイチオシ!

樹脂、木材、アクリルガラス、ステンレスなど様々な素材を組み合わせた製品作りが得意です。木材なら木材のみといった単一素材にこだわらないからこそ、お客様の多様な要望の隅々にまでお応えできると思っています。

⑦同友会に入会したきっかけ

島支部長と某銀行のゴルフコンペで一緒になって。その時偶然私が優勝してしまい、おまけに、その後のルーレット抽選でも1等が当たってしまって、その時島さんに「これで同友会入会、決まりやね!」と言われました(笑)意味はよくわからなかったですが、なぜか流れで入会しました。

⑧我が社or私のお困りごと

特に製造や梱包物流に携わっている社員とのコミュニケーションがなかなか取れていないのが悩みです。各部署長との会議はしますけど、それだけでは伝わらない現場ならではの意見がきっとあると感じています。

⑨座右の銘

あまり経営者的な言葉でないと思われがちですが...
「ケセラセラ、明日は明日の風が吹く」という言葉が好きです。
これはなんでもかんでも風任せ運任せという意味ではなく、
「できることは全てやりきった!あとは結果を待つだけ」という状態にいつもありたいなという意味でとらえています。

⑩人生を変えた本or映画

歴史小説ですかね。歴史って誰の立場から見るかによって変わるじゃないですか。
そこが面白い。歴史的人物の生き方の中で良い面悪い面を分析しながら読むようにしています。
最近読んだ中でおすすめは、「海賊とよばれた男 百田 尚樹著」。電車の中で泣きながら読みました(笑)実在の人物をモデルにした話なんですけど、主人公のチャレンジ精神というか不屈の信念というか、もうとにかくロマンに泣ける。
主人公の持つカリスマ性や、どんな時でも社員第一として取り組む姿勢も、今の自分と照らし合わせて本当に勉強になります。

「かいこと」成功♪

森田さん:社長のお友達紹介リレー684.jpg

柳澤さんからのお品「たかおか52景トランプ」を森田さんにお渡しすると、
「使うのほんとにもったいないぐらいキレイですねぇ。」
と一枚一枚丁寧にトランプの写真を鑑賞されていました。

あつかましくも「かいこと」をお願いすると、出してきて下さったのは、豪華客船飛鳥の乗船土産!
1泊のクルーズで向かったのは佐渡島だそうで。意外と近場(笑)

金色に輝くASUKAマークが素敵な小物入れ、
森田社長、ありがとうございます!かいこと成功!!

さぁ、次に続くのはどなたでしょうか?
どうぞお楽しみに♪

県内500社以上、全国45,000社の経営者と一緒に学んでみませんか?
経営者や経営に携わる方、これから経営者になる方、個人事業主各種専門家 経営に関わる方ならどなたでも参加できます!
お気軽にご相談、お問い合わせください!

中小企業家同友会は経営に携わる方、これから経営に携わる方なら事業の規模を問わず誰でも参加できます。まずは「同友会ってどうゆう会?」の疑問を直接ご相談ください。

入会のご相談・ご不明な点はお気軽に同友会事務局まで

076-452-6006〒930-0827 富山県富山市上飯野25
営業時間 9:00〜18:00(土・日・祝を除く)
中小企業同友会 DOYU NET 全国の会員企業がわかる 同友会会員検索 JobNet 中小企業同友会就職情報サイト となみ野支部 ビジネス交流委員会 同友会活動支援システム
PAGETOP