同友会トップ » 会員紹介 » 高岡支部 » 柳澤 剣治 会員

高岡支部

柳澤 剣治 会員

柳澤 剣治(2013年入会・高岡支部

柳澤 剣治
相互企画印刷株式会社 代表取締役社長

高岡市西町3-31

TEL: 0766-24-8543 / FAX: 0766-24-5665

業種: グラフィックデザイン・Webデザイン・プロダクトデザイン・企画・取材・撮影・編集・制作

事務局が企業訪問してきました

呉西支部担当事務局 河崎です。

今年度からは会員訪問を、
社長のお友達紹介リレー形式で行ってまいります。

記念すべき?第1回目は呉西支部の柳澤さん
(相互企画印刷(株) 代表取締役社長)です。

社長に聞きたい!10の質問

柳澤さん:社長のお友達紹介リレー680.jpg

10の質問と書きましたが、日によって数は前後します。ご了承ください。
会社のこと社長のこと、怖がらずになんでも聞いてみました。

①我が社の仕事内容

カタログ、ポスター、パンフレット、ウェブ、什器、
オリジナル販促ツールに至るまで、デザインの端から端まで手がけています。

②我が社の歴史

創立38年目。父が創業者で、二代目として後を継いでから、現在13年目になります。
もともと学生時代からデザインを学び、卒業後も東京のデザイン会社に勤めましたが、後継者になるつもりも予定もありませんでした。
先代が病に倒れたことをきっかけに富山に戻ることになりましたが、当時主要取り引き先の合併なども重なる中、
「これはもうやるしかない」と覚悟を決めました。

③我が社のイチオシ!

...悩みますけど、しいて言えば観光ポスターかな?
でもやっぱり強みといえば、社内のチームワークですね。
デザイン会社といえば芸術家肌の人が多くて、個々に黙々と仕事をしているイメージかもしれませんが、うちでは近年部署の垣根をとっぱらい、プロジェクト毎にそれぞれの専門分野の知識を活かしたチームを組んでいます。個々の能力をいかしつつ、チームだからこその柔軟な発想で、1+1=∞を目指しています。
会議の雰囲気も明るくにぎやかです。

④我が社のお困りごと

CADオペレーター、Webコーディングができる人、探しています!!
あとは...、デザインの仕事って、作品ができるまでの過程があまり理解されにくいんですよ。例えばポスター1枚作るのに、
どれだけの人が関わって、どんな思いでつくられているのか、もっとたくさんの人に知ってもらえたら嬉しいなぁ。

⑤最近はまっていること

日本酒。まだビギナーです。はまったきっかけは勝駒とだっさい。

⑥最近あった嬉しいこと

デザインコンペで大きな仕事が決まりました!
昨年末あたりからポンポンと。
毎月石川県の白山比咩神社に通っています。ご利益あったかな?

⑦座右の銘

小さなことからコツコツと。

⑧人生を変えた本or映画

ジャンルで言えば、サスペンス、時代劇ものが好きです。
映画はジョーズ、エクソシスト。怖いもの見たさでつい観ちゃう。
CGよりも生々しい映像美に惹かれます。

「かいこと」してください!

柳澤さん:社長のお友達紹介リレー681.jpg

せっかくのお友達紹介リレー形式なので、お一人お一人のつながりを大切にしたいという思いで「かいこと」をスタートします。

第1回目のお品は「たかおか52景トランプ」を頂戴しました。
かわいい!きれい!使うのがもったいない!

次はどなたの訪問になるでしょうか。
どうぞお楽しみに♪

柳澤さん、お忙しいところ貴重なお時間
ありがとうございました。

県内500社以上、全国45,000社の経営者と一緒に学んでみませんか?
経営者や経営に携わる方、これから経営者になる方、個人事業主各種専門家 経営に関わる方ならどなたでも参加できます!
お気軽にご相談、お問い合わせください!

中小企業家同友会は経営に携わる方、これから経営に携わる方なら事業の規模を問わず誰でも参加できます。まずは「同友会ってどうゆう会?」の疑問を直接ご相談ください。

入会のご相談・ご不明な点はお気軽に同友会事務局まで

076-452-6006〒930-0827 富山県富山市上飯野25
営業時間 9:00〜18:00(土・日・祝を除く)
中小企業同友会 DOYU NET 全国の会員企業がわかる 同友会会員検索 JobNet 中小企業同友会就職情報サイト となみ野支部 ビジネス交流委員会 同友会活動支援システム
PAGETOP