同友会トップ » 会員紹介 » 射水支部 » 青井 忠嗣 会員

射水支部

青井 忠嗣 会員

青井 忠嗣(2017年入会・射水支部

青井 忠嗣
有限会社青井呉服店 代表

939-0341 射水市三ケ3332

TEL: 0766-55-0008 / FAX: 0766-55-0008

業種: 呉服販売並びに呉服のクリーニング

4代続く呉服店。人と人で成り立つ商売、だからこそ大切なのは「誠実」さ。

事務局が企業訪問してきました

小杉駅近くにお店を構える青井呉服店 4代目 青井忠嗣さんのもとへお邪魔しました。

青井さんは昨年2017年9月に入会されました。ちょうど所属されていた射水青年会議所ご卒業というタイミングと、同友会射水支部設立というタイミングかぴったり重なり(笑)、会員拡大のための仲間づくり訪問の際、その場で入会を決めてくださったという即断即決の若手経営者さんです。

昭和27年に法人化し、青井さんで4代続く老舗呉服屋さんですが、お店の外観にも、これまで積み重ねてこられた歴史の重みが滲みでています。

s-青井_外観2.jpg

入ってすぐに目に飛び込んできたのは、青井さんのお母様が手掛けているというディスプレイ。6月の梅雨時ということで、淡く涼しげな色使いで、すっきりと爽やかなコーディネートになっています。さりげなく紫陽花も活けられていて、季節の移ろいを表現する着物文化ならではのおもてなしですね。

s-青井_内観4.jpg

昔ほど反物の在庫は置かないようになったとお聞きしましたが、棚にあるお品物をみるとピンク系統だけでもこんなにバリエーションが!お客様の年齢、肌色、着ていく場所、季節などに合わせて、似合う色というのは決まっていくそうです。絹の穏やかな艶は本当に綺麗ですね~

s-青井_内観2.jpg

和装が日常でなくなり、お仕立てをされるお客様は減少傾向にありますが、明るい色柄のかわいい和小物も扱っておられ、普段のお買い物の延長で、気軽に立ち寄れる雰囲気があります。

s-青井_内観3.jpg

通して頂いたのは、カフェのような打ち合わせスペース!その隣にはお茶席にもなる畳の間と、新緑まぶしい立派なお庭が...

s-青井_内観.jpg

観光スポットにもなりそうな(笑)、蔵つきの日本庭園。ここで和装の写真撮影もできちゃいます。

s-青井_中庭.jpg

さて、すっかりご紹介が遅くなりましたが、こちらが4代目青井さんです!(※実は途中からお母様も同席してくださり、呉服業界の今昔をたくさん教えてくださったのですが、残念ながらお顔写真は「恥ずかしいからやだ(笑)」とのこと。とってもお綺麗な方でしたので、気になる方はぜひお店へ!)

s-青井_ご本人.jpg

青井さんの曾祖母様が創業され、代々女性パワーが支えてきた青井呉服店。青井さんご自身は大学生の時に家業を継ぐことを決意したそうです。後継者修行を始めた時は、富山県ではまだ冠婚葬祭の文化が根強く、それに合わせて着物を準備する方が多かったそうですが、今は地味婚が流行り、礼服も洋装化が進み、そんな文化の移り変わりをどうやって乗り越えてこられたのでしょうか?

「厳しい時代であることは間違いないです。ただ、代々大切にしている"誠実な姿勢"と"地域密着型"の取り組みのおかげで、ご近所の方から、こういう時には何を着ればいいのかとか、結納の目録をつくるのを手伝ってほしいとか、ご近所の方に相談していただける、頼って頂けるという強みがあります。」

青井さんのお母様からは、「今の若い人達はインターネットでの買い物に慣れておられるけど、"本物の良さ"というのは画像では伝わらないんです。ぜひ大島紬など着物の産地を見て、たくさんの職人さんが関わり作りあげていく工程を知ってほしいと思います。良いものには必ず物語があるんですよ。」

着物を着てそぞろ歩きなどのイベントも企画し、少しでも着物の文化に触れてほしいと取り組んでおられます。最後に、このお仕事の醍醐味はなんでしょうか?

「人と人とで成り立つ商売。信頼関係があるからこそうちで買って頂けると思っています。ある若い女性のお客様からお礼の手紙を頂いたことがあるんですが、お金を頂いている側なのに"ありがとう"と言ってもらえるなんて、本当に嬉しかった瞬間です。」

おもてなしの心、相手を思いやり感謝する心、着物には日本人が大切にしてきたものが詰まっていると感じました。茶道や華道など、着物文化と共に後世に残していきたいものはたくさんあります。かく言う私も恥ずかしいぐらい日本の文化を知らなかったことに、今回気づかせていただきました。

青井さん、そして青井さんのお母様、貴重なお時間ありがとうございました。

訪問日:2018年6月11日 訪問者:事務局 河崎

県内500社以上、全国45,000社の経営者と一緒に学んでみませんか?
経営者や経営に携わる方、これから経営者になる方、個人事業主各種専門家 経営に関わる方ならどなたでも参加できます!
お気軽にご相談、お問い合わせください!

中小企業家同友会は経営に携わる方、これから経営に携わる方なら事業の規模を問わず誰でも参加できます。まずは「同友会ってどうゆう会?」の疑問を直接ご相談ください。

入会のご相談・ご不明な点はお気軽に同友会事務局まで

076-452-6006〒930-0827 富山県富山市上飯野25
営業時間 9:00〜18:00(土・日・祝を除く)
中小企業同友会 DOYU NET 全国の会員企業がわかる 同友会会員検索 JobNet 中小企業同友会就職情報サイト となみ野支部 ビジネス交流委員会 同友会活動支援システム
PAGETOP