同友会トップ » 会員紹介 » 高岡支部 » 髙橋 克史 会員

高岡支部

髙橋 克史 会員

髙橋 克史(2017年入会・高岡支部

髙橋 克史
有限会社マルタカ防災 代表取締役

933-0911 富山県高岡市あわら町7-48 中谷ビル2F

TEL: 0766-25-7693 / FAX: 0766-25-7755

業種: 消防設備施工・工事。消防用品一式販売。電気工事・施工。消防設備保守点検。

お客様のお困り事にには誠意をもって即対応がモットー

事務局が企業訪問してきました

小矢部店を訪問してきました。とてもサービス精神旺盛な高橋さん、自ら消防団のユニフォームを着て写真に納まってくださいました。

マルタカ防災さんの業務内容を教えてください。

ビルや施設の防災用設備の定期点検業務をメインに、地下タンク定期点検、消火・警報・避難設備工事、消防用品・防災用品の販売など、工事から点検、販売、防災相談に至るまでトータルで取り扱っています。社員数は全員含めると17名になります。

DSC04704.jpg         ▲小型動力ポンプ測定器

DSC04707.jpg

         ▲消火器の放水デモまでやってくださいました

平成5年の創業とか?

もともと父である現会長が消防署に勤務していて、その経験を生かして平成5年に会社を創業しました。それ以来、県内各地の消防署や消防団の皆様とは深いお付き合いをさせていただいています。もちろん私も地元の消防団に所属しています。その後、平成6年に高岡支店を開設し、平成17年に 高岡へ本店移設しました。今秋に創業25周年のセレモニーを行う予定です。

私自身は、大学卒業後、消防庁を退官された父の知り合いが創業した千葉の防災設備会社に就職、点検業務のイロハを学んだのち、平成14年に富山に戻りました。そして、平成17年に社長に就任しました。

後ろに飾ってある写真が気になりますね

ほとんど父の趣味ですが(笑)、昭和初期からの消防団の集合写真ですね。その上には昔使われていた放水砲が飾ってあります。今日の自治体消防制度が確立して今年の3月で70周年になりましたが、この部屋にいるとそんな歴史の一旦を感じます。

DSC04709.jpg

仕事をするうえで心がけておられることは?

「安全安心」を扱う会社ですから、それが完璧であることは言うまでもありませんが、やはり信用の積み重ねが大切だと思っています。人命につながる仕事であるという自負を持って、お客様のお困り事にには誠意をもって即対応がモットーです。

また、弊社は「消防団協力事業所」になっています。勤務時間中の消防団活動への便宜や従業員の入団促進などに取り組んでおり、それが社会貢献にもなっていると考えています。

DSC04713.jpg

同友会に入会して感じること、期待することはありますか?

推薦者は、高岡支部の西森祐一さん(西森電気(株)代表取締役社長)です。いままで社長同士が自社の経営について話す機会がなかったので新鮮でした。自分だけが悩みを抱えている訳ではないと思うと、気持ちが楽になりました。今後の事業展開としては、防火シャッターの点検業務なども考えていますが、異業種経営者との交流の中から、さらに新しいアイデアを発掘し具体化していきたいと思います。皆さん、どうぞよろしくお願いします。

県内500社以上、全国45,000社の経営者と一緒に学んでみませんか?
経営者や経営に携わる方、これから経営者になる方、個人事業主各種専門家 経営に関わる方ならどなたでも参加できます!
お気軽にご相談、お問い合わせください!

中小企業家同友会は経営に携わる方、これから経営に携わる方なら事業の規模を問わず誰でも参加できます。まずは「同友会ってどうゆう会?」の疑問を直接ご相談ください。

入会のご相談・ご不明な点はお気軽に同友会事務局まで

076-452-6006〒930-0827 富山県富山市上飯野25
営業時間 9:00〜18:00(土・日・祝を除く)
中小企業同友会 DOYU NET 全国の会員企業がわかる 同友会会員検索 JobNet 中小企業同友会就職情報サイト となみ野支部 ビジネス交流委員会 同友会活動支援システム
PAGETOP