同友会トップ » 会員紹介 » 高岡支部 » 稲垣 真由美 会員

高岡支部

稲垣 真由美 会員

稲垣 真由美(2017年入会・高岡支部

稲垣 真由美
Flower shop コトノカ 代表

933-0904 富山県高岡市新成町3-11-118

TEL: 0766-53-5066 / FAX: 0766-53-5068

業種: 生花およびプリザーブドフラワーの販売。CAMESカラーカウンセラー他。

ゆるり、はらり、たおやかに。

事務局が企業訪問してきました

高岡市新成町にある、Flower shop コトノカ 代表 稲垣真由美さんのもとへお邪魔しました。

稲垣さんは2017年5月に入会され、幾度かお話させていただく機会があったのですが、稲垣さんがどんな方であるかを表現する言葉を私は持ちません(笑)

稲垣さんが持つ不思議な空気感、不思議なリズム、あえて例えるなら、とらえどころのない波のよう...と、だんだん文章もおかしなところにいってしまいそうなので、気を取り直して。とにかく、そんな不思議な稲垣さんの魅力を少しでも伝えられるようにがんばります。

稲垣_本人.jpg

お店にお邪魔するなり、私の中に「あ、本当に花屋さんだったんだ」というよくわからない安堵感が(笑)

「生花はね、注文が入った時だけ仕入れるから、常に店頭にはおいてなくて。だからオープンしてから2年が経つけど、いまだに近所の方が電信柱の影から"何屋だろう..."と店内の様子を伺っていらっしゃいます(笑)」

簡単にお店の概要を説明すると、切り花・ブリザーブドフラワー・鉢物の販売、最近流行中のハーバリウムなどを扱っていらっしゃいます。それと同時に、稲垣さんはカウンセラーさんでもあります。どちらも口コミでお客様がお客様を連れてこられるというのがすごい。

稲垣さんが昨年経営理念塾を受講された際に、「花に言葉を、心に花を」とおっしゃっていました。"花は自分の気持ちを相手に伝えるツールであり、また悩みを抱えた人がお話することで、その人の人生の花になれば"という思いが込められているそうです。

<店頭に並ぶおしゃれな植物たち>

IMG_3366.jpg

<ブリザーブドフワラー、ハーバリウムのボトル。スクールなどもされています>

IMG_3363.jpg

<一見インテリアショップと間違われそうなくらい、かわいい小物が並んでいます。>

IMG_3364.jpg

お店を開業して今年で2年が経ちましたが、どんな方が来店されるのでしょうか?

「カウンセリングを受けたいという方は比較的若い方が多いです。なりたい自分になれなくて悩んでいる人、自分自身がわからなくなっている人。会話しながらその方の課題をひとつひとつ紐解いていく感じで、その人がなりたい自分に近づくためのサポートになればなぁと思っています。」

私のイメージではカウンセリングというと相手の悩みを受け止め、とことん聴くお仕事かと思っているのですが、稲垣さんのカウンセリングは少し違う?

「そうですね、お客さんに対して叱ることもありますよ(笑)悩んでいる方にも色々あって、他の何かのせいにする人や、言ってもらいたい言葉が決まっている人、つまり、変わるための努力をしない人にはきちんとそれじゃダメだと伝えます。でも変わることが必ずしも正解じゃないんだけどね。」

IMG_3370.jpg

なるほど...でも、変わることが必ずしも正解じゃないってどういうことでしょう??

「変わることが大事ということではないということ。だっていい風に人間変わる時もあればそうでないときもあるじゃないですか。私の役割として、その方がもともと持っているものを引き出し導くことだと思っているので、"あなたはこうなった方がいいよ!"という押しつけではないから、共感がラクなんじゃないですかね。会話において、一回言葉にしたことは取り消せない。私の言葉が相手にとって厳しい一言になることもあるかもしれません。でも、それで嫌われてもいいんです。相手にとって大事なことだと思うことを伝えているので。おせっかいのやりにげみたいな(笑)」

花屋さんとしてもカウンセラーさんとしても、型にはまらない稲垣さん。お話をお聞きしていて感じたのは、相手のために自分のものさしを捨てられるって素敵だな、ということ。私自身がいかに誰かがつくった固定概念にしばられ、思い込みの中で生きているか、ということを実感しました。

...あれ?知らないうちにカウンセリングを受けていた??

IMG_3371.jpg

会員訪問でお邪魔したのか、カウンセリングを受けに来たのか、はたまたお茶を飲みに来ただけだったのか(笑)

ゆるりはらり、たおやかに。

本当に楽しい時間をありがとうございました!

訪問日:2018年6月13日 訪問者:事務局 河崎

県内500社以上、全国45,000社の経営者と一緒に学んでみませんか?
経営者や経営に携わる方、これから経営者になる方、個人事業主各種専門家 経営に関わる方ならどなたでも参加できます!
お気軽にご相談、お問い合わせください!

中小企業家同友会は経営に携わる方、これから経営に携わる方なら事業の規模を問わず誰でも参加できます。まずは「同友会ってどうゆう会?」の疑問を直接ご相談ください。

入会のご相談・ご不明な点はお気軽に同友会事務局まで

076-452-6006〒930-0827 富山県富山市上飯野25
営業時間 9:00〜18:00(土・日・祝を除く)
中小企業同友会 DOYU NET 全国の会員企業がわかる 同友会会員検索 JobNet 中小企業同友会就職情報サイト となみ野支部 ビジネス交流委員会 同友会活動支援システム
PAGETOP