同友会トップ » 会員紹介 » 氷見支部 » 菊地 光 会員

氷見支部

菊地 光 会員

菊地 光(2017年入会・氷見支部

菊地 光
ひかりIT 代表

氷見市大町2-10

TEL: 0766-73-7080

業種: ITコンサルティング、ホームページの制作および保守、パソコンの販売・サポート

地元”氷見”の隠れた魅力を全国に発信したい!

事務局が企業訪問してきました

インタビュー当日は道路にかげろうが立つほどの猛暑でしたが、桶支部長と一緒にお話を伺いました。

菊地さん冷たいジュースありがとうございました。

DSC01394.jpg

IT関連のお仕事だと思いますが、もう少し詳しく教えてください。

当社の仕事は主に3つです。1つ目はホームページの作成・保守、2つ目はパソコンの販売・サポート、そしてITコーディネーターの仕事(ITコンサルタント)です。急激に技術革新が進む業界にあって、提供するサービスの価値をどう見える化するかが課題ですね。

菊地さんは生まれも育ちも氷見市なんですか?

いいえ、私は徳島県の出身です。高校卒業まで徳島県で、大学は大阪、25歳の時に妻の実家がある氷見市に来て会計事務所に勤めました。それまでは富山県の位置もよくわからなかったぐらいです(笑) 会計事務所には10年程おりまして、その後、現在の会社を興しました。

20180807161731.jpg

地域情報サイト「ひみ知っ得ナビ」も運営されているんですね。

氷見市で10年間働いていたとはいえ、知り合いも少ないし同級生もいませんでした。営業に回るかたわら、少しでも人脈を広げたいと思い、色々な場に顔を出しました。そうすると、「ホームページ作れるの?」「パソコン欲しいんだけど相談に乗ってくれる?」など、少しづつ声をかけていただけるようになりました。

そうこうするうちに、氷見で活躍する個人や企業、地元民に愛されるお店の方などとのつながりが出来てきて、全国に向けて地元「氷見」を紹介するポータルサイトを作りたいと思うようになりました。それが現在の「ひみ知っ得ナビ」です。単独ではホームページを持てない個人やお店も多くありますからそうした方々の力になりたいと思い、イベント情報や隠れた魅力を全国に発信しています。いまでは月間で20万ほどのアクセスがあります。

昨年、氷見支部に入会されましたが同友会に期待することは?

やはり新しい出会いですね。仲間が増えると新たな出会いが生まれます。たくさんの経営者の話を聞いて学びたいですね。今年度は氷見支部も例会を企画していますので、他支部の会員さんもぜひ氷見へお越しください。

県内500社以上、全国45,000社の経営者と一緒に学んでみませんか?
経営者や経営に携わる方、これから経営者になる方、個人事業主各種専門家 経営に関わる方ならどなたでも参加できます!
お気軽にご相談、お問い合わせください!

中小企業家同友会は経営に携わる方、これから経営に携わる方なら事業の規模を問わず誰でも参加できます。まずは「同友会ってどうゆう会?」の疑問を直接ご相談ください。

入会のご相談・ご不明な点はお気軽に同友会事務局まで

076-452-6006〒930-0827 富山県富山市上飯野25
営業時間 9:00〜18:00(土・日・祝を除く)
中小企業同友会 DOYU NET 全国の会員企業がわかる 同友会会員検索 JobNet 中小企業同友会就職情報サイト となみ野支部 ビジネス交流委員会 同友会活動支援システム
PAGETOP