同友会トップ » 会員紹介 » 城北支部 » 栁清 剛 会員

城北支部

栁清 剛 会員

栁清 剛(2018年入会・城北支部

栁清 剛
株式会社礼 代表取締役

〒930-0103富山市北代213-9

TEL: 076-471-8360 / FAX: 076-471-8361

業種: ハウスクリーニング・ケーニッヒ・コーキング・しろあり・防水

ひとりひとりが寄り集まって花を咲かすことのできる会社にしたい

事務局が企業訪問してきました

今回は2018年2月に入会された、栁清剛さん (株式会社礼 代表取締役)にお話しを伺いました。
栁清さんは2014年に独立・創業され、「経営者として成長したい」という思いをもって入会頂きました。
会社名にある通り「礼」を重んじる方で、なおかつちょっと強面!?の栁清さんですが、昔芸人さんを目指していたこともあり、お話するととっても気さくで面白い方です。
s-IMG_3872.jpg

自己紹介と会社概要を教えてください

 僕がどんな人間かと言うと...電話の向こう側でもお礼をしているような、社名そのものみたいな人間ですかね(笑) 過去に芸人を目指していたこともあるんですが、人に元気を与えたいと思っています。
 現在社員数は11名です。我が社の仕事は一言でいうと「人助け」です。困ったことがあれば、どんなことでも相談のりますよ。主な業務はハウスクリーニングになります。アパートなどの入退去時の掃除、新築、外壁の汚れ、水回りの薬品洗浄などです。最近では遺品整理のお仕事も増えてきています。クリーニングだけではなく、産業廃棄物回収まですべて請け負うことができることが強みだと思っています。

同友会入会のきっかけは?

 所属している業者会で、城北支部長の福野さんと、経営労働委員長の中陳さんに何度かお会いしたことがありまして、僕はいつもその会で芸(※どんな芸かはぜひご本人にお尋ねください(^^))を披露していたのですが、そんな僕に「ぜひ来てみてほしい」と声をかけていただき、初めて参加したのが城北ジャムでした。城北ジャムで行っている経営談義に参加してみて、お互いに利害関係なしに、経営の悩みを話せる場が本当にあるんだなと思いました。他の会にも所属しているんですが、メンバー同士仲良くなって仕事をまわしてもらうというのが目的だったりするので、正直ちょっと驚きました。同友会は、仕事のつきあいは二の次なのかな?と思って。よさそうな会だと思って入会しました。
s-IMG_3876.jpg

入会後すぐに経営理念塾を受講されましたがいかがでしたか?

「成長できるのならなんでも学びたい!」という姿勢ですので、経営理念塾も福野支部長にすすめられた時に迷わず受講を決めました。我が社の創業は2014年です。もともと同じ業界で働いていたのですが、色々あって会社との方向性の違いを感じ、独立しました。培った技術はあるし、人脈もありましたので、とにかくやってみようと思って。ですが、現実はそううまくいかず、独立してしばらくはもう何も考えず、がむしゃらにやるしかありませんでした。今現在も自分は経営者として未熟者で、色んな方から学びたいと強く思っていた時に受講できてよかったと思います。
実際に受講してみて、独立した時の思い、「自分がどんな会社にしたかったのか」にたどり着くことができました。経営理念はまだ未完成ではありますが、そのままの気持ちを社員に伝え、社員も共感してくれたと思います。受講後、会社のロゴマークができました。ロゴマークにあるひまわりは、大きな一輪の花ではなく、花びらに見える黄色の部分がひとつひとつの花なんです。ひとりひとりが寄り集まって花を咲かすことのできる会社にしたいという思いを込めました。
s-IMG_3881.jpg

今後の抱負を教えてください

暗殺されない坂本龍馬になりたい。坂本龍馬は起業家であり、自らの人生を自らの手で切り開いていく人です。人間の強さと弱さをどちらもわかっていたからこそ、上を見続けることができたのだと思います。僕は、全世界の人が相手を思いやれる人間になってほしいと思っています。今後の抱負としては、今の信念のままどこまでいけるのか挑戦し続けたいですね。
県内500社以上、全国45,000社の経営者と一緒に学んでみませんか?
経営者や経営に携わる方、これから経営者になる方、個人事業主各種専門家 経営に関わる方ならどなたでも参加できます!
お気軽にご相談、お問い合わせください!

中小企業家同友会は経営に携わる方、これから経営に携わる方なら事業の規模を問わず誰でも参加できます。まずは「同友会ってどうゆう会?」の疑問を直接ご相談ください。

入会のご相談・ご不明な点はお気軽に同友会事務局まで

076-452-6006〒930-0827 富山県富山市上飯野25
営業時間 9:00〜18:00(土・日・祝を除く)
中小企業同友会 DOYU NET 全国の会員企業がわかる 同友会会員検索 JobNet 中小企業同友会就職情報サイト となみ野支部 ビジネス交流委員会 同友会活動支援システム
PAGETOP