同友会ニュース−企業訪問活動報告

【12.02.02】 となみ野支部 第2(南砺市、小矢部市)グループ会

「経営理念感想文」取り組むアルカスコーポレーション

   雪が降りしきる2月1日、となみ野支部第2(南砺、小矢部)グループ会を、アルカスコーポレーション蝓粉篋蠑腸餔、南砺市長源寺)にて行いました。
 13名の会員が参加し、まず岩崎会員が「経営環境レポート」を発表、会社の概要や自社の特色・強み、今後の経営戦略やそのための課題などを報告しました。
 代表取締役の岩崎弥一氏も同席され、質疑応答では経営理念や人材育成、地域戦略などについて意見を交わしました。
 少子高齢化で人口減となる中、同社では土地活用を中心とした提案に力点を置き、.機璽咼紘佞高齢者専用住宅、◆屬うちの情報館」事業として住宅ストックの再生に取り組んでいるとのことです。
 また、どんなに業況が厳しくとも、新入社員から幹部社員に至るまでの人材育成には特に力を注いできたこと。「経営理念感想文」を全社員が作成する取り組みを続けていることなど、経営理念をめざし、人を中心に据えた経営に取り組んでいる姿勢に、大いに学びを深めるグループ会となりました。

 *アルカスコーポレーション蠅了業内容
   建築、土木、舗装の企画、設計、施工。建設資材の製造販売リサイクル運送まで
   をグループで提供。土地活用コンサル、不動産、保険代理店。


▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る

同友会ニュースの一覧へ

同友会とは?へ

同友会の活動・組織へ

入会案内へ

問い合わせ先へ

リンク集へ

調査資料・機関誌へ

富山同友会ムービーへ

公開行事案内へ
ユーチューブのチャンネルページへ
中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ
同友会活動支援システムe.doyu
となみの支部ビジネス交流委員会