同友会ニュース−企業訪問

【15.06.02】職人気質に組織力をプラス!

(株)森田木工所 森田氏を訪問!

呉西支部担当事務局 河崎です。

社長のお友達紹介リレー、
第2回目は呉西支部 森田さん((株)森田木工所 代表取締役)です!
前回の柳澤さんとは共通の取引先を通じてのお友達だそうです。

森田さんは去年の11月に入会したばかり。
入会のきっかけは…??

社長に聞きたい10の質問!

  _罎社の仕事内容
 店舗・オフィス・住宅施設等の、什器・造作家具製造を行っています。


我が社の歴史
 現在社員は45名、営業部や生産部など5つの部署から成り立っています。
曽祖父が創業し、祖父、父と続いて、私は3年前に四代目になりました。
うちの会社はもともと高岡で嫁入り道具の箪笥などを作る家具職人から始まりました。
小さい頃から家族が働く姿を見て育っているので、なんとなーくですが
「いつか自分も継がんなんのかなぁ」という思いはありました。

 東京で店舗内装関係の会社に営業として入社し、そこで空間創りのノウハウを
学びました。富山に戻ってからは、もともと会社にあった職人気質と、私が東京で
培った営業経験とサラリーマン経験を織り交ぜながら15〜6年ほどかけて
組織経営を目指しました。


最近あった嬉しいこと
 高校生の息子がおりまして、先日初めて試合観戦に行ってきました。
その時息子がチャンスで打てたんですよ!嬉しかったですねー。
褒めてやりました。LINEでですけど(笑)


ず廼瓩呂泙辰討い襪海
 ゴルフ。20歳の頃に始めたんですけど、途中だいぶ長い間ブランクがあって、
3年前に社長になった頃から一気に回数が増えました。まだまだ練習中です。


ゲ罎社の社員自慢
 社内でゴルフ同好会を作ったんですが、まだ1組程度しか集まっておらず…。
現在募集中!


Σ罎社のイチオシ!
 樹脂、木材、アクリルガラス、ステンレスなど様々な素材を組み合わせた
製品作りが得意です。木材なら木材のみといった単一素材にこだわらないからこそ、
お客様の多様な要望の隅々にまでお応えできると思っています。


同友会に入会したきっかけ
 島支部長と某銀行のゴルフコンペで一緒になって。その時偶然私が優勝してしまい、
おまけに、その後のルーレット抽選でも1等が当たってしまって、その時島さんに
「これで同友会入会、決まりやね!」と言われました(笑)意味はよくわからなかった
ですが、なぜか流れで入会しました。


┣罎社or私のお困りごと
 特に製造や梱包物流に携わっている社員とのコミュニケーションがなかなか
取れていないのが悩みです。各部署長との会議はしますけど、それだけでは
伝わらない現場ならではの意見がきっとあると感じています。


座右の銘
 あまり経営者的な言葉でないと思われがちですが…
「ケセラセラ、明日は明日の風が吹く」という言葉が好きです。
これはなんでもかんでも風任せ運任せという意味ではなく、
「できることは全てやりきった!あとは結果を待つだけ」という状態に
いつもありたいなという意味でとらえています。


人生を変えた本or映画
 歴史小説ですかね。歴史って誰の立場から見るかによって変わるじゃないですか。
そこが面白い。歴史的人物の生き方の中で良い面悪い面を分析しながら読むように
しています。
 
 最近読んだ中でおすすめは、「海賊とよばれた男 百田 尚樹著」。電車の中で
泣きながら読みました(笑)実在の人物をモデルにした話なんですけど、主人公の
チャレンジ精神というか不屈の信念というか、もうとにかくロマンに泣ける。
主人公の持つカリスマ性や、どんな時でも社員第一として取り組む姿勢も、
今の自分と照らし合わせて本当に勉強になります。

「かいこと」成功♪

  柳澤さんからのお品「たかおか52景トランプ」を
森田さんにお渡しすると、
「使うのほんとにもったいないぐらいキレイですねぇ。」
と一枚一枚丁寧にトランプの写真を鑑賞されていました。

あつかましくも「かいこと」をお願いすると、
出してきて下さったのは、豪華客船飛鳥の乗船土産!
1泊のクルーズで向かったのは佐渡島だそうで。意外と近場(笑)

金色に輝くASUKAマークが素敵な小物入れ、
森田社長、ありがとうございます!かいこと成功!!

さぁ、次に続くのはどなたでしょうか?
どうぞお楽しみに♪

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る

同友会ニュースの一覧へ

同友会とは?へ

同友会の活動・組織へ

入会案内へ

問い合わせ先へ

リンク集へ

調査資料・機関誌へ

富山同友会ムービーへ

公開行事案内へ
ユーチューブのチャンネルページへ
中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ
同友会活動支援システムe.doyu
となみの支部ビジネス交流委員会