同友会ニュース−活動報告

「社員のおかげで、夢が膨らむ!かたちになる! 〜同友会の「経営指針を創る会」を受講して Before/After〜」

女性部学習会を開催!

  「社員のおかげで、夢が膨らむ!かたちになる!
〜同友会の「経営指針を創る会」を受講して Before/After〜」
報告者:西島ことぎさん(衂抻灰廛譟璽函‖緝充萃役社長/女性部会/新川支部)

先日5月16日(月)に衂抻灰廛譟璽箸砲
今年度第1回目の女性部学習会を開催しました。

「経営指針を創る会」を受講して、何が変わったのか

  2011年に創業者であるお父様が他界し、社長就任した西島さん。
社内のコミュニケーション不足に悩み、会社の方向性も見えず、
誰にも相談できない孤独な日々を過ごしていました。
そんなある日「5Sの会社見学会があるから一緒に行ってみない?」と誘われたのが、
螢魁璽献鵑任僚性部例会でした。

その後間もなく同友会に入会し、昨年新川支部の「経営理念塾」を受講、
更に「経営指針を創る会」も受講。その時初めて会社年表を作成したことで、
創業者の並々ならぬ苦労を知り、また会社を応援してくれている人達の
存在に気が付いたそうです。

昨年、明るく開放的な新工場を設立し、ワクワクする妄想?=夢が
どんどん膨らむ西島さん。

社員全員に向けて経営指針を発表され、
社員と共に、明るい未来を創っていくことを決意されました。

 

参加者からの感想

  2014年に螢魁璽献鵑気鵑能性部会例会が開催されたときに、
新川地区なので、近くだと思い軽い気持ちで、西島さんを誘いました。
その時西島さんはまだ同友会にも未入会でした。

その後、女性部会や経営指針を創る会にも積極的に参加され、
今日の発表内容も本当に素晴らしい内容で、ビックリしました。
もう、越されたって感じです(;´Д`)

西島社長の素直な思いと経営に対する真剣な姿勢が感じ取れました。
私も頑張ろうっ!と励まされました。

(文:梶川貴子さん 螢侫献紳緝充萃役/女性部会/呉西支部)

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る

同友会ニュースの一覧へ

同友会とは?へ

同友会の活動・組織へ

入会案内へ

問い合わせ先へ

リンク集へ

調査資料・機関誌へ

富山同友会ムービーへ

公開行事案内へ
ユーチューブのチャンネルページへ
中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ
同友会活動支援システムe.doyu
となみの支部ビジネス交流委員会