同友会トップ » 新着情報お知らせ » 2020年 新年のご挨拶

お知らせ

2020年 新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。地域経済発展の原動力である会員企業並びに地域企業の皆様の、益々の発展とご健勝を心よりお祈りしています。

 元号が変わり新しい風が香る期待感はありますが、世界経済の混乱は未だ収束の見通しが立たず、また、毎年続く異常気象による自然災害も、日本経済に大きく影響を与えています。
近江代表理事お顔写真.jpgのサムネイル画像一方地域経済においても、同友会景況調査報告(DOR)からも読み取れるように、慢性的な人手不足に加え、中小企業の実情を省みない一方的な働き方改革推進、消費税率10%等、これらの影響が今後の不況加速に結び付くことが予測されます。

 このような時代こそ、我々中小企業家は「地域づくりの本流になる」ことを進めるべきでしょう。地域には困りごとが多く存在します。私たちは、この問題解決を新たな「仕事づくり」につなげ、「地域のインフラになる」ことへ、道標を企業内だけではなく地域社会に示さねばなりません。

 朝日町・上市町での会員企業の運動・活動は誇れる事例です。空き家対策からの地域活性化、若者の地域企業への就職は、まさに「企業づくり」「地域づくり」につながっています。各支部においても、学校関係への職業教育推進が積極的になってきました。故郷で育ち、学び、働くことは、「真に豊かで持続可能な地域社会」への道筋を付けることになります。
以上のことを推進する「同友会運動」は、今後益々期待されることになるでしょう。行政・金融・教育・報道・県民からの期待を集め、要望・提言を発信することが今年のテーマです。

富山県中小企業家同友会は今年40周年を迎えます。歴史を築いてくださった先人達の功績を称えると共に、未来の地域経済を牽引する次世代経営者が数多く輩出される団体を目指していきます。


県内500社以上、全国45,000社の経営者と一緒に学んでみませんか?
経営者や経営に携わる方、これから経営者になる方、個人事業主各種専門家 経営に関わる方ならどなたでも参加できます!
お気軽にご相談、お問い合わせください!

中小企業家同友会は経営に携わる方、これから経営に携わる方なら事業の規模を問わず誰でも参加できます。まずは「同友会ってどうゆう会?」の疑問を直接ご相談ください。

入会のご相談・ご不明な点はお気軽に同友会事務局まで

076-452-6006〒930-0827 富山県富山市上飯野25
営業時間 9:00〜18:00(土・日・祝を除く)
中小企業同友会 DOYU NET 全国の会員企業がわかる 同友会会員検索 JobNet 中小企業同友会就職情報サイト となみ野支部 ビジネス交流委員会 同友会活動支援システム
PAGETOP