同友会トップ » 活動報告 » 政策委員会 » 金融庁の業務説明会に森田代表、近江副代表理事が参加

政策委員会

金融庁の業務説明会に森田代表、近江副代表理事が参加

(13/10/14)

金融行政・金融機関の今後の姿勢方針を説明

金融庁の業務説明会414.jpg10月4日に富山丸の内合同庁舎内で金融庁の業務説明会が開催され、富山同友会を代表して森田代表理事と近江副代表理事が出席しました。
 同説明会には同友会のほか、富山県、魚津市、高岡商工会議所、富山市北商工会、富山県中小企業団体中央会から役員・職員が出席しました。

説明会の冒頭、金融庁の小野監督局参事官より、デフレ脱却に向けた金融の役割、金融機関のモニタリング基本方針の概要など、中小企業に対する施策説明がなされました。中小・地域金融機関向け監督方針については、金融機関に対し、より一層顧客企業と向き合い、顧客企業の経営改善や事業再生に向けた支援のみならず、適切にリスクを管理すること、新規融資を含む積極的な資金供給を行い、企業の育成・成長を強力に後押しすること、などを重点ポイントに監督していく旨説明がありました。

会員企業の実態とナマの声を伝える

金融庁の業務説明会415.jpg

続いて行われた意見発表では出席者が金融行政ならびに地域金融機関に対する意見要望を発表しました。同友会では、森田代表理事が同説明会開催に合わせて行った会員アンケート結果を発表。最近の市場環境下で円安等に起因する燃料高が経営に影響を与えていること、現在、金融機関が進めている企業支援策は中小零細企業には情報が乏しいこと、業界の内容に精通した外部専門家がまだ少なく利用しづらいといった声があることを説明しました。また、経営者本人の個人保証についても民法改正等を含めた形でなくす方向で進めてほしいとの声が大きいことを伝えました。


 さらに近江副代表理事は、中小企業と金融機関の日常的な交流機会を設定して相互理解を図ること、エコノミックガーデニングに代表される産学官金挙げての総合的な地域活性化の取り組み強化を要望しました。

県内500社以上、全国45,000社の経営者と一緒に学んでみませんか?
経営者や経営に携わる方、これから経営者になる方、個人事業主各種専門家 経営に関わる方ならどなたでも参加できます!
お気軽にご相談、お問い合わせください!

中小企業家同友会は経営に携わる方、これから経営に携わる方なら事業の規模を問わず誰でも参加できます。まずは「同友会ってどうゆう会?」の疑問を直接ご相談ください。

入会のご相談・ご不明な点はお気軽に同友会事務局まで

076-452-6006〒930-0827 富山県富山市上飯野25
営業時間 9:00〜18:00(土・日・祝を除く)
中小企業同友会 DOYU NET 全国の会員企業がわかる 同友会会員検索 JobNet 中小企業同友会就職情報サイト となみ野支部 ビジネス交流委員会 同友会活動支援システム
PAGETOP