同友会トップ » 活動報告 » 高岡支部 » 高岡支部 第三回経営環境レポート発表会 『社員を生かす経営』とは? ~激変する業界環境下で生き抜く戦略とは

高岡支部

高岡支部 第三回経営環境レポート発表会
『社員を生かす経営』とは? ~激変する業界環境下で生き抜く戦略とは

(23/07/19)

高岡支部の経営レポート委員会では、今年度全6回の経営環境レポート発表会が開催されます。

今回は、第三回目で会歴1年、一昨年に新社屋が完成し自社の強みとその特性を生かし挑戦し続ける㈱KMC 代表取締役の般若克彦会員に発表いただきました。

7月梅雨明けも見通せない蒸し暑さの中、そして前日の線状降水帯が停滞し一晩中警報アラーの鳴り止まぬず寝不足の中、第一部、第二部にはゲスト含め16名、懇親会には11名の会員さんが参加。となみ野支部の会員さん、ゲストの方にもご参加いただきました。

1.jpg

素敵な新社屋。

2.jpg

般若会員は、新社屋新設に伴い社員同士がいつでも気兼ねなく情報交換できる拘りの食堂スペースを設けました。

3.jpg

第1部工場見学で熱弁される般若社長。
自社特有の丸形加工の特徴やメリット、デメリット等について詳しく教えてくれました。

4.jpg

㈱KMCが誇る最新機器。
本来なら撮影NGでしたが同友会のためにご許可いただけました。

5.jpg

事務所見学。
埃ひとつない?きれいな事務所。2Fからは廊下沿い窓ガラス越しに工場が見渡せることができました。

6.jpg7.jpg8.jpg

社訓、資格制度、QC制度などが見える化出来ており、従業員の勤労意欲向上に大きくつながってます。

9.jpg10.jpg

「社員を生かす経営」~従業員の働き甲斐の追及~をテーマに2チームに分けて、意見交換を実施しましたが、想定外に多くの質疑を頂戴したのと、議論が白熱して大幅にミーテイング時間の短縮を迫られました。

そのため語り切れなかった熱い想いと多くの質問は、懇親会へ持ち越しました。

11.jpg

総評は筏井幹事長から頂戴しました。

懇親会は、西森委員長の御用達?【あじこく】で開催しました。
前日の豪雨でやむなく若干の欠席者が出たのにも関わらず、30℃を超える暑い中でしたので皆早く飲ませろという事で30分繰り上げての懇親会開始となり、非常においしいビールと焼き鳥をいただき大盛況でした。
発表いただきました般若克彦会員、参加いただきました会員さん、事務局の皆さんもこの度はありがとうございます。

【報告】 高岡支部 経営レポート委員会 副委員長 住友生命保険相互会社 宮寿幸会員


2023713日木曜日

■第一部 16001630 工場・事務所見学 ㈱KMC 富山県高岡市ICパーク11-2

■第二部 16301800 経営環境レポート発表・意見交換 同上

■懇親会 1830~    「あじこく」 

株式会社KMC https://kmc-t.co.jp/


【経営環境レポート発表会 日程】

■第四回発表会 2023914日木曜日 鳶マルホリ 堀井会員

■第五回発表会 20231012日木曜日 株式会社協和総商 髙馬会員

■第六回発表会 2023119日木曜日 澤川鍛造工業株式会社 澤川会員

★詳細はまたご案内します、多くの方のご参加お待ちしております。

県内500社以上、全国45,000社の経営者と一緒に学んでみませんか?
経営者や経営に携わる方、これから経営者になる方、個人事業主各種専門家 経営に関わる方ならどなたでも参加できます!
お気軽にご相談、お問い合わせください!

中小企業家同友会は経営に携わる方、これから経営に携わる方なら事業の規模を問わず誰でも参加できます。まずは「同友会ってどうゆう会?」の疑問を直接ご相談ください。

入会のご相談・ご不明な点はお気軽に同友会事務局まで

076-452-6006〒930-0827 富山県富山市上飯野25
営業時間 9:00〜18:00(土・日・祝を除く)
中小企業同友会 DOYU NET 全国の会員企業がわかる 同友会会員検索 JobNet 中小企業同友会就職情報サイト となみ野支部 ビジネス交流委員会 同友会活動支援システム
PAGETOP