同友会トップ » 会員紹介 » 氷見支部 » 池崎 勝久 会員

氷見支部

池崎 勝久 会員

池崎 勝久(2017年入会・氷見支部

池崎 勝久
(有)池崎製作所 代表取締役

〒935-0104 氷見市堀田3113-10

TEL: 0766-91-4554 / FAX: 0766-91-4554

業種: 金属製品製造業

氷見商工会議所青年部のつながりがご縁で

事務局が企業訪問してきました

DSC04764.jpg

↑訪問した時は完成した品物を納めに行かれるところでした

池崎製作所さんの仕事内容をやさしく教えてくださいますか。

簡単に言えば鉄工所です。それも建築金物ではなくて、立体的な箱物・筐体を製作する「製缶」といわれる分野です。鋼材屋さんから材料を仕入れて、切り、曲げ、穴あけ、溶接など作業は多岐に渡ります。頼まれればH鋼などもやるんですが基本は製缶です。

昔は大手さんから同型品の大量発注が定期的にありましたが、今はお客様も様々、仕事も一品もの・オーダーメードの注文がほとんどですね。この前も(推薦者である)オケ商事さんのトラックの台座を補修をさせてもらいました。業績はここ1~2年は横ばいといったところです。

DSC04770.jpg

↑創業時からある機械、50年選手です.(今はほとんど使いませんが)

いま池崎さんは46歳ですね。いつからこのお仕事を?

高校を卒業してすぐに入りましたからもう28年程ですね。創業者である先代(父)がやっていたのであまり深くは考えず(笑)

それが私が24歳の時、父が病気で亡くなり、以降、代表者として仕事をすることになりました。大変な思いをしたのでは?とたまに聞かれますが、大変だった事なんてあまり覚えていないんですよ。とにかく「自分の代でつぶさないように」って気持ちだけで。代表になって5年間ぐらいは1年間で10日も休んだかどうかって感じでした。とにかく仕事、仕事で毎日365日作業場に来てましたが、それが当然だと思ってました。ここ1~2年ぐらいですかね仕事がない日は出ないようになったのは。

長く続いてきた理由ですか?自分では「これだ!」って実はよくわかりません。ただ注文には極力合わせる、出来る範囲で無理がきくというところが、便利だと思われているんでしょうかね。

DSC04771.jpg

氷見支部にはお知り合いも多い?

商工会議所青年部のつながりが多いですね。推薦者は桶会長ですが、もともとは息子さん(現社長)と青年部で同期だったことが今のご縁につながっています。あと氷見支部には松原勝久さん((株)セーヌビレッジ 代表取締役社長)がいらっしゃいますが、私が青年部に入会した当時の会長で、名前も同じ「勝久」なものですから今もかわいがっていただいています。ですから氷見市観光協会にも所属しています。鉄工所と観光はイメージできないと思いますが、以前も氷見観光船の看板の骨組みを作らせてもらいました。地元のために微力ながら何かできればとは思っています。

お忙しいと思いますがお休みの日は何を?趣味とかありますか

これといった趣味もないですが、今は4歳の娘と出かけることが自分の活力になっているかな。まぁ遊んでもらっているようなものですがね。

DSC04773.jpg

訪問時は暑い日で、一緒に仕事をされている奥様にお茶を入れていただきました。さらに帰りにも奥様が冷たいコーヒーを持って追いかけてきてくださり感激しました。これからもどうぞよろしくお願いします。

県内500社以上、全国45,000社の経営者と一緒に学んでみませんか?
経営者や経営に携わる方、これから経営者になる方、個人事業主各種専門家 経営に関わる方ならどなたでも参加できます!
お気軽にご相談、お問い合わせください!

中小企業家同友会は経営に携わる方、これから経営に携わる方なら事業の規模を問わず誰でも参加できます。まずは「同友会ってどうゆう会?」の疑問を直接ご相談ください。

入会のご相談・ご不明な点はお気軽に同友会事務局まで

076-452-6006〒930-0827 富山県富山市上飯野25
営業時間 9:00〜18:00(土・日・祝を除く)
中小企業同友会 DOYU NET 全国の会員企業がわかる 同友会会員検索 JobNet 中小企業同友会就職情報サイト となみ野支部 ビジネス交流委員会 同友会活動支援システム
PAGETOP