同友会トップ » 会員紹介 » 城南支部 » 本林 敬章 会員

城南支部

本林 敬章 会員

本林 敬章(2018年入会・城南支部

本林 敬章
(有)シーズプランニング 取締役社長

富山市五番町5-6 河上ビル4階

TEL: 076-425-5195 / FAX: 076-425-5183

業種: ホームページ制作・ウェブシステム開発・サーバー構築及び運用など

同友会で学ぶことで会社の理念と未来を創っていきたい

事務局が企業訪問してきました

DSC01401.jpg

真剣な表情でモニターに向かう社員の皆さん(奥が本林さん)

はじめまして。本林さんは今年6月の入会とか

そうです。昔から知り合いの遠藤忠洋さん(富山交易(株)専務取締役 城南支部)に誘われ一緒に入会しました。支部も同じ城南支部です。もともと遠藤さんが、内田康郎先生(元富山大学教授 現神戸県立大学教授)が講師をされている同友会の戦略的経営塾に関心があり、私自身も学びたいと思っていたので、同友会入会と同時に戦略的経営塾にふたり揃って所属させていただきました。入会するまで知らなかったのですが戦略塾現代表の酒井さん((株)シー・エー・ピー 代表取締役社長 城南支部)とは20年以上仕事上のおつきあいがあります。

先日、経営塾の会合に初めて参加したんですが、メンバーの皆さん本当にパワフルで熱心、正直驚きました。

本林さんはお若いですが、会社の歴史は結構あるとお聞きしました

当社は、ホームページの制作・保守、Webサーバーの管理、Webシステム・業務システム・医療システム等の制作を行う会社です。中小規模システムの開発実績が数多くありますから、お客様の事業内容に合わせたオリジナルシステムの制作を中心に、独自のご提案が可能です。

創業は今から22年前の1996年5月、仲間3人で立ち上げました。当時私は25歳でした。1995、6年頃というのは、ちょうどWindows95が発売され、インターネットが加速度的に普及していく時期で、いわゆるIT時代の入口にあたります。創業は楽天よりも早いんですよ(笑)

社名のシーズプランニングのシーズとは種子という意味?

いいえ笑 種(seeds)の頭文字はSですが、我が社はCの複数形の意味なんです。クリエイト(創造)とかクレジット(信用)、コーポレーション(法人)の頭文字のCです。まぁ当時はそんなに深く考えないで付けた名前なんですが。

御社の強み、今後の展望を聞かせてください

ご覧のように小さい会社ですが、お客様の現場の実情に合わせた対応が当社の強みだと思いますし、その点は常々社員とも話し合っています。今後の展望としては、ホームページデザインからシステム構築、サーバー管理までをトータルで請け負えるという特徴を生かして、中小規模の小売店向けの通販サイトの拡充や顧客・販売管理システムの開発に力を入れていきたいと考えています。

入会動機のひとつに私自身の立場が変わったということがあります。代表取締役は他の人間がやっていますが、私も取締役社長として会社を先導していく立場になりました。世の中は大きく変わっています、これから我が社はどこへ進めばいいのか、同友会で学ぶことで会社の理念と未来を創っていきたいと思います。よろしくお願いします。

DSC01399.jpg

写真では伝わりませんが、取材中は大いに盛り上がりました。バスケットボールはいまも現役だそうです。

県内500社以上、全国45,000社の経営者と一緒に学んでみませんか?
経営者や経営に携わる方、これから経営者になる方、個人事業主各種専門家 経営に関わる方ならどなたでも参加できます!
お気軽にご相談、お問い合わせください!

中小企業家同友会は経営に携わる方、これから経営に携わる方なら事業の規模を問わず誰でも参加できます。まずは「同友会ってどうゆう会?」の疑問を直接ご相談ください。

入会のご相談・ご不明な点はお気軽に同友会事務局まで

076-452-6006〒930-0827 富山県富山市上飯野25
営業時間 9:00〜18:00(土・日・祝を除く)
中小企業同友会 DOYU NET 全国の会員企業がわかる 同友会会員検索 JobNet 中小企業同友会就職情報サイト となみ野支部 ビジネス交流委員会 同友会活動支援システム
PAGETOP