同友会トップ » 活動報告 » 青年部会 » 最善最幸の能力を引き出す現場づくりへ 青年部特別例会に172名

青年部会

最善最幸の能力を引き出す現場づくりへ
青年部特別例会に172名

(13/10/29)

会内外から172名が参加してワークショップも体験

最善最幸の能力を引き出す現場づくり428.jpg

10月19日(土)富山問屋センター流通会館大ホールにて青年部特別例会が開催され、会内外から172名が参加しました。 講師は(株)ネッツトヨタ南国 取締役で(株)ビスタワークス研究所 代表取締役の大原光泰氏。全国のトヨタ自動車系ディーラ-の中で、顧客満足度12年連続日本一を誇る(株)ネッツトヨタ南国の「人を育む経営」を支え、推進するエンジンとして役割を担っておられます。
 以下に参加者の感想を掲載します。

最善最幸の能力を引き出す現場づくり433.jpg 最善最幸の能力を引き出す現場づくり431.jpg

参加者の感想

(有)とと屋 坂井正彦

 富山同友会青年部会で特別オープン例会を行いました。
 ビスタワークス研究所代表取締、そしてネッツトヨタ南国取締役である大原光泰さんをお招きし、人を育む経営について、自身の経験を踏まえて講演していただきました。

 これから求められる人材は、「自分で考えて、善きことを判断し、実践し続ける人」であり、知識の詰め込みだけではなく、「自分ならどうするか?自分ならどうしたいか?」と、しっかりと自分で考えられる人財を育てる事が重要である事と、大切なのは、ルールでなく、「道徳」で仕事に向き合である、というお話がありました。
 
 ネッツトヨタ南国では、お互いの仲が良いだけでなく、自分が自分に厳しく、しっかりと自分で考える土壌作りの為、新入社員には視覚障害者のお遍路周りを手助けする研修を行っている等、自社で実際の取り組みについてもお話をいただきました。
 また、現代の若者には「ほどほど族」呼ばれる、面倒を嫌い昇進もしないでほどほどで満足する人が増えているので、本来日本人が持っている他人任せにせずに家族を自分で守り、人の役に立とうとする精神見直し、かつて日本が世界から尊敬された日本流の経営こそが中小企業の有り方ではないか、との事でした。
 
 確かに、現代の欧米型のビジネススタイルでは家族や仲間、お客様という言葉が口から出ても最終的には「人の役立つ為に」という精神を忘れがちになっている事に気付かされました。この気付きを自社に持ち帰り、日本人とは何か、何をすべきかを考え、実践しようと思います。

何事も思いが大事、やれば出来る!

最善最幸の能力を引き出す現場づくり429.jpg

 この例会は青年部会メンバーが約半年間かけて準備してきました。会外に対して発信することもほとんど初めての経験。「大原さんのお話を多くの人に聞いてもらいたい」が開催の最も大きな動機でしたが、進めていく過程で、「会内外に同友会と青年部を知ってもらおう!」「メンバー同士の絆を深める機会にしよう!」という気持ちがどんどん大きくなっていきました。講師との折衝、会場さがし、チケット作成と販売、マスコミへの告知、駐車場の整理、例会の進行・・など すべて部会メンバーが役割を分担しあってこの日を迎えたのです。

 結果として登録で200名超、当日172名の参加があり、部会メンバーは、ほぼ満員となった会場を眺めながら、「何事も思いが大事。やれば出来るんだ!」との思いを強く持ちました。

最善最幸の能力を引き出す現場づくり438.jpg

最善最幸の能力を引き出す現場づくり434.jpg

県内500社以上、全国45,000社の経営者と一緒に学んでみませんか?
経営者や経営に携わる方、これから経営者になる方、個人事業主各種専門家 経営に関わる方ならどなたでも参加できます!
お気軽にご相談、お問い合わせください!

中小企業家同友会は経営に携わる方、これから経営に携わる方なら事業の規模を問わず誰でも参加できます。まずは「同友会ってどうゆう会?」の疑問を直接ご相談ください。

入会のご相談・ご不明な点はお気軽に同友会事務局まで

076-452-6006〒930-0827 富山県富山市上飯野25
営業時間 9:00〜18:00(土・日・祝を除く)
中小企業同友会 DOYU NET 全国の会員企業がわかる 同友会会員検索 JobNet 中小企業同友会就職情報サイト となみ野支部 ビジネス交流委員会 同友会活動支援システム
PAGETOP