同友会トップ » 活動報告 » 城南支部 » 経営者のがんばり、独りよがりになっていませんか?

城南支部

経営者のがんばり、独りよがりになっていませんか?

(13/05/29)

経営者ひとりの力より、社員の力を信じる

経営者のがんばり、独りよがりになっていませんか?369.jpg

城南支部は5月27日(月)、富山県民会館においてパネルディスカッション形式による支部例会を開催しました。今回のテーマは支部方針の重要課題でもある、『経営指針(理念・方針・計画)の成文化と実践』。

<パネラー> 
舘 良一会員 (株)シー・エー・ピー 代表取締役社長 2011.03月入会
出版、情報サービス、各種印刷物企画・制作、インターネット通信サービス

山本敏幸会員 (有)メルクエスト 代表取締役     2011.06月入会
基礎医学実験機器、理化学機器の開発・製造・販売

山下克彦会員 山下電気産業(株) 代表取締役     2012.05月入会
発変電所小修繕工事、ケーブルテレビ工事、電気工事

様々なきっかけで同友会に入会した上記3会員をパネラーに、富山同友会の「経営指針を創る会」を受講した経緯、半年に及んだ受講の感想と気づき、そして最も重要なただいま現在の社内での取り組みを報告してもらいました。

「いままでは先代に依存した傍観者だったことに気づいた。」
「自分の人生を考えたとき、以外に時間がないことに焦った。いまから本気でよい会社を目指したい。」
「あなたは社員さんが好きですかと問われ絶句。人として社員に関心を持っていなかったのかも。」
「今までよかれと思ってやっていたことが社員の自主性を削いでいた。いまでは経営計画も幹部が進めてくれるようになってきた。」

といった体験談が次々と語られ、参加者は大いに刺激を受けました。

経営者のがんばり、独りよがりになっていませんか?370.jpg

県内500社以上、全国45,000社の経営者と一緒に学んでみませんか?
経営者や経営に携わる方、これから経営者になる方、個人事業主各種専門家 経営に関わる方ならどなたでも参加できます!
お気軽にご相談、お問い合わせください!

中小企業家同友会は経営に携わる方、これから経営に携わる方なら事業の規模を問わず誰でも参加できます。まずは「同友会ってどうゆう会?」の疑問を直接ご相談ください。

入会のご相談・ご不明な点はお気軽に同友会事務局まで

076-452-6006〒930-0827 富山県富山市上飯野25
営業時間 9:00〜18:00(土・日・祝を除く)
中小企業同友会 DOYU NET 全国の会員企業がわかる 同友会会員検索 JobNet 中小企業同友会就職情報サイト となみ野支部 ビジネス交流委員会 同友会活動支援システム
PAGETOP