同友会トップ » 活動報告 » 政策委員会 » 政策委員会主催・朝日町見学会開催!多くの参加で有意義な内容でした。

政策委員会

政策委員会主催・朝日町見学会開催!多くの参加で有意義な内容でした。

(18/07/27)

 富山県中小企業家同友会政策委員会主催の朝日町の取組み見学会は、7月26日(木)開催され総勢50名近い参加者で、とても内容のある見学会となりました。当初街を歩いて見学の予定されていましたが、参加者が大変多かったことと、連日うだるような猛暑日が続いていることもあって、会場を涼しい会館の中に移し進行させていただきました。1部は民間の立場からの取組みとして、会員の家印株式会社代表の坂東秀昭会員の報告、2部は笹原町長にもお越しいただき、行政の立場からの取り組み報告が地域振興課長代理の山崎明子氏からしていただき、そののち坂東会員にもパネラーに加わっていただき、参加していただき出席者から質問に回答するというかたちで、さらに1時間行う大変充実した見学会となりました。当日の参加者は、政策委員会のメンバー以外にも砺波商工会議所からは、副会頭の米原嘉孝氏はじめ5名、石川同友会からも今度坂東会員が、事例報告されることもあって5名の方々が、そのほか県内各地より射水商工会議所、上市町からは上市町副町長の小竹氏はじめ3名の行政担当者、会員ではありますが県内各地よりそれぞれ地域のキーマンとなるべく方々に足を運んでいただき、今回の事業を通して地域の課題を共有することが出来て大変すばらしい事業となりました。

朝日はビジョンが明確な町長と情熱のある職員のみなさん、それと朝日の富山同友会会員や若い皆さんが参加して、再生会議が行なわれ、決まった事を町長に提言すると町長は限りなく町政に取り入れる仕組みが出来上がっていて、これからも目が離せない素適な町でした。

IMG_5703ss.jpgIMG_2335.JPG                                                                                                         

今回朝日町の見学会の会場として予定した「こすぎ家」さんは、泊駅前にあってかつては料亭として繁盛していたところ。朝日町再生会議を行う中から、坂東さんらが提言され、そこを朝日町が買い上げリフォームされ、今年4月に朝日町への定住移住の事務窓口としてオープンしました。大広間は、イベントや交流会場として幅広く利用されています。ちょうど猫を題材にした写真展「いい猫朝日写真展」も行われていました。


IMG_2515.JPGIMG_5702s.jpg

会場を移して、1部は坂東会員の報告があり、続いて2部は、行政からの報告は、朝日町地域振興課長代理の山崎氏から報告を頂き、そののち坂東さんにも加わっていただき出席者からの質問を答える形で、約1時間ほど熱心に討論が繰り広げられました。

IMG_5722s.jpgIMG_5716 (2).jpg

坂東さんが取り組んで来られた来られた事例を少し紹介したいと思います。

IMG_1824.JPG

     坂東さんらが最初にスタッフがボランティアで手掛けたハープティIMG_1827.jpgと軽食の古民家喫茶「ヒュッゲ」当日はここでお茶タイムを想定していましたが、人数が大幅増えたので今回は会場でいただきました。


IMG_1878.JPG

古民家蕎麦屋「くちいわ」

 

泊駅前にある蕎麦屋さん「くちいわ」は地元の会員でも10回通ってまだ食べられてないというこだわりの古民家再生の蕎麦屋さんです。「口岩」はオーナーの姓からとった店名で大変珍しい、材料がなくなり次第終了のお店。当日約40分近く待って「ざるそば」を頂くことが出来ました。後の人は、打ってあるそばが切れたとのことで食べることはできなかったみたいで申し訳なかったです。ラッキーであり大変美味しく頂きました。日曜、祭日は定休で、夜の部も6時から営業しています。当日会合の後午後6時を待ってお店に寄ろうとしましたが、その日は予約のみでお店に入ることはできませんでした。美味しいお酒とてんぷらなどが頂くことができます。

IMG_1925.JPG

 このような空き家再生の取組みが少しずつ増え、行政の後押し(補助金)もあって、少しずつではあるが、定住、移住者が増えてきている。県内でも一番の人口減少が予想されている朝日町にあって、住民と自治体との取り組みは、着実に成果をあげてきています。その背景には、坂東さんらの熱い地域住民が増えてきていることと笹原町長の懐に広いリーダーが存在し後押ししていただいてること、また朝日町地域協力隊などいわゆる「よそもの」ではあるが、移住された方々のネットワークがうまくかみ合っていることが今日の成果の要因だと思われます。

 朝日町職員の山崎氏は、まだまだ社会人口減少は多く、社会増加をうわまっていますが、この3年間をみても確実にその幅が縮小していて、取組みの成果が確実に表れてきていることが報告されました。朝日町の地域再生会議の取組みは、今後2期目(第2ステージ)となり更なる成果を生み出すため日々奮闘されておられることが大変よく伝わりました。(文責 政策委員会副委員長 天野修一)

県内500社以上、全国45,000社の経営者と一緒に学んでみませんか?
経営者や経営に携わる方、これから経営者になる方、個人事業主各種専門家 経営に関わる方ならどなたでも参加できます!
お気軽にご相談、お問い合わせください!

中小企業家同友会は経営に携わる方、これから経営に携わる方なら事業の規模を問わず誰でも参加できます。まずは「同友会ってどうゆう会?」の疑問を直接ご相談ください。

入会のご相談・ご不明な点はお気軽に同友会事務局まで

076-452-6006〒930-0827 富山県富山市上飯野25
営業時間 9:00〜18:00(土・日・祝を除く)
中小企業同友会 DOYU NET 全国の会員企業がわかる 同友会会員検索 JobNet 中小企業同友会就職情報サイト となみ野支部 ビジネス交流委員会 同友会活動支援システム
PAGETOP