同友会トップ » 活動報告 » 共育委員会 » 2021幹部と共に描く未来年表講座 第2講

共育委員会

2021幹部と共に描く未来年表講座
第2講

(21/07/15)

7月14日に行われた『幹部とともに描く未来年表講座 2021』の第2講。

s-委員長挨拶.jpg

この研修の趣旨は、"トップ"である社長と、"トップ下"である幹部との意思の疎通を図り、同じ未来を夢見ること。

前回、5月の第1講では勝手が分からず、失礼ながら右往左往していた印象のあった受講者さん。今回は、こちらの質問にも自信を持って答えられ、見違えるほどの成長が感じられました。

s-資料.jpg

聞けば、どうやら、第1講終了後に私たちが課した課題に「これは真剣に取り組まねば」と奮い立たれ、なんと、受講していない社員にも声をかけて、毎週2時間ずつ、課題に取り組まれたとのこと。

s-風景2.jpg


今回は「経営者視点と覚悟を学ぶ」というテーマだったので、課された課題も企業理念の確認や経営資源の点検、自社の市場や競合の認識などが課されていたので、毎週2時間ずつ話し合われたというのは、すごく効果的だったと思います。


この研修は1講あたりたった3時間なのですが、受講後に、社内で話し合わないとできないような課題が出されます。そうしてコミュニケーションを取りながら課題を進め、意思の疎通を図って行きます。

s-風景1.jpg

自画自賛になりますが、率直に言って、いい研修を作ったなと思いました。たぶん、テキトーに受講しても何の血肉にもならない研修ですが、主体的に受講し、情熱的に課題に取り組むことで、間違いなく会社が変わります。もともとそう考えて作った研修ですが、真剣に取り組んでもらうことで本当にそうなるということを、見せていただいた思いです。

s-委員メンバー.jpg

次回は「自社の財務状況を知る」です。

共育委員長 赤池龍

県内500社以上、全国45,000社の経営者と一緒に学んでみませんか?
経営者や経営に携わる方、これから経営者になる方、個人事業主各種専門家 経営に関わる方ならどなたでも参加できます!
お気軽にご相談、お問い合わせください!

中小企業家同友会は経営に携わる方、これから経営に携わる方なら事業の規模を問わず誰でも参加できます。まずは「同友会ってどうゆう会?」の疑問を直接ご相談ください。

入会のご相談・ご不明な点はお気軽に同友会事務局まで

076-452-6006〒930-0827 富山県富山市上飯野25
営業時間 9:00〜18:00(土・日・祝を除く)
中小企業同友会 DOYU NET 全国の会員企業がわかる 同友会会員検索 JobNet 中小企業同友会就職情報サイト となみ野支部 ビジネス交流委員会 同友会活動支援システム
PAGETOP