同友会トップ » 活動報告 » 城南支部 » 城南支部学習会 「世の中全体から見て自社の働く環境はどうなのか?」

城南支部

城南支部学習会
「世の中全体から見て自社の働く環境はどうなのか?」

(23/02/27)

今回は「離職率から見る自社の働く環境10年ビジョン」
「世の中全体から見て自社の働く環境はどうなのか?」
この2つのテーマ設定をもとに社会保険労務士の堀田智奈子会員
(きり奈社会保険労務士事務所 代表)にお話しいただきました。
DSC07593.JPG

せっかく勤めた会社をなぜ辞めてしまうのか。理由はそれぞれですが、
採用し育てた社員が退職してしまうのは残念なことです。
給与・福利厚生・評価制度・働き方の見直し、職場環境の改善。
社員は何に悩んでいるのか耳を傾け、ひとつずつ取り組む。
そういった地道な改善が離職率の低下につながります。

報告のあとは、『企業変革支援プログラムver2』の働く環境分析シートに
全員で一度取り組み、そこからグループ討論を行いました。

DSC07595.JPG DSC07594.JPG

それぞれの企業で社員が働きやすい環境づくりのためにどんな対応をしているか。
ざっくばらんに話し合いました。
ルールを作成しただけでは浸透しない。コミュニケーションがまだ足りないと感じる。
社員を大切に経営することってどういうことですか?
「労働条件・対話・教育・組織」自社に足りていないものは何でしょうか?
現状分析を経て、何をしていくのか考え、社員と共に歩む経営を進めていきましょう。

DSC07597.JPG

県内500社以上、全国45,000社の経営者と一緒に学んでみませんか?
経営者や経営に携わる方、これから経営者になる方、個人事業主各種専門家 経営に関わる方ならどなたでも参加できます!
お気軽にご相談、お問い合わせください!

中小企業家同友会は経営に携わる方、これから経営に携わる方なら事業の規模を問わず誰でも参加できます。まずは「同友会ってどうゆう会?」の疑問を直接ご相談ください。

入会のご相談・ご不明な点はお気軽に同友会事務局まで

076-452-6006〒930-0827 富山県富山市上飯野25
営業時間 9:00〜18:00(土・日・祝を除く)
中小企業同友会 DOYU NET 全国の会員企業がわかる 同友会会員検索 JobNet 中小企業同友会就職情報サイト となみ野支部 ビジネス交流委員会 同友会活動支援システム
PAGETOP