同友会トップ » 活動報告 » となみ野支部 » となみ野支部3月例会

となみ野支部

となみ野支部3月例会

(23/04/18)

3月30日(木) 砺波市農村環境改善センターにてとなみ野支部3月例会が行われました。

IMG_7134.jpeg座長は金谷会員。
IMG_7132.jpeg
講師は、高岡支部の会員で株式会社 フジタ 代表取締役 梶川 貴子さん。

IMG_7142.jpeg

テーマは『新たなつながりの化学反応が、社員と会社を変えていく!』でした。

ただの下請け『待ち工場』をどのように化学反応を起こし新規事業への発展を遂げたかお話しいたたきました。
IMG_7147.jpegその後各グループに分かれてグループ討論を行いました。
IMG_8978.JPG
『どうやったら社員が自立するか!』

テーマとしては深く。さまざまな業種の方が集まったグループ討論では色々な意見が飛び交かいます。

IMG_7158.jpeg結びに金谷座長からは

順風満帆な経営をされてると思ってたのですが、たくさんの壁や障害に合っていたのは意外でした。ただそんな障害に合ったとしても、そのままにせず、ずっと「なんで?なんで?」というように原因を追究し、常に行動する姿、トライ&エラーを繰り返す姿は、とても刺激をうけました。 

報告づくりで、事前に梶川さんの会社に訪問した際、工場案内をして頂きました。しかも社員さんが!決して嫌な顔をせず、主体的に案内をしてくださり、また現場で働いてる社員の皆さんもとても生き生き働いている姿がとても印象的でした。そこで案内してくれた社員さんに、意地悪な質問をしました。 

「梶川社長がいろんなことにチャレンジしてますが、現場の人は正直どう思ってるんですか?」と聞いたところ、「また言ってる...半ばあきらめてます。その瞬間はわからないが、やった後に、やってよかったって思ってます。だから社長の事を信じてやってます。今では自分のやりたいこともやらせてもらってる。(YouTube)」 

この状態ができているのも、社員さんとしっかり向き合ってること。個を尊重し、信頼し合ってること。 

また、「やりたいことをやっていいんだ」って思えるようになるには、社長自身がやりたい事をやってるから、その姿を見せることの大切なのではないかと思いました。 

でもその根底にあるのは、「自立してほしいから」という目的があったから。ただやみくもに何でも挑戦するのではなく、「なんのために?」という目的を考え、伝えることが大事なのではないでしょうか? 

と例会を締めくくりました。


グループ討論終了後、1月に入会されたFITH合同会社 本田卓郎会員の入会式も行われました。
IMG_7159.jpegIMG_7161.jpeg
本田会員これからよろしくお願い致します。

記録:金尾光崇会員

県内500社以上、全国45,000社の経営者と一緒に学んでみませんか?
経営者や経営に携わる方、これから経営者になる方、個人事業主各種専門家 経営に関わる方ならどなたでも参加できます!
お気軽にご相談、お問い合わせください!

中小企業家同友会は経営に携わる方、これから経営に携わる方なら事業の規模を問わず誰でも参加できます。まずは「同友会ってどうゆう会?」の疑問を直接ご相談ください。

入会のご相談・ご不明な点はお気軽に同友会事務局まで

076-452-6006〒930-0827 富山県富山市上飯野25
営業時間 9:00〜18:00(土・日・祝を除く)
中小企業同友会 DOYU NET 全国の会員企業がわかる 同友会会員検索 JobNet 中小企業同友会就職情報サイト となみ野支部 ビジネス交流委員会 同友会活動支援システム
PAGETOP