同友会トップ » 活動報告 » 全県行事 » 第33回経営研究フォーラムへのご参加ありがとうございました

全県行事

第33回経営研究フォーラムへのご参加ありがとうございました

(23/11/16)

【さあ奮い立て!変革の源はトップの力!地域・企業の未来はわれらがつくる!】

2023年11月1日(水)富山県民会館にて第33回経営研究フォーラムが開催されました。
支部や委員会の合同チームで議論し各分科会をつくりあげ、開催にいたりました。

参加者が、200名を超える209名と大盛況!
最後に田村実行委員長より、「さぁ、見せましょう中小企業の底力を」
熱い報告を聞いて終わりではなく明日から一つでも実践してトップの行動から
自社・地域を変えていきましょうと参加者へ語りかけて閉会しました。

会員企業だけでなく、ゲスト、行政、金融機関等の方々も多数ご参加いただきました。
第33回経営研究フォーラム盛会のうちに終えることができました。
ご報告いただきました皆さま、ご参加の皆さまありがとうございました。

DSC08128.JPG

各分科会及び基調講演の記録をまとめましたので、リンク先よりご覧ください。

DSC08111.JPG

IMG_20231101_165927.jpg

■基調講演
報告者:浜野慶一氏 ㈱浜野製作所 代表取締役 CEO/東京中小企業家同友会 元代表理事
浜野氏は、もともと家業を継ぐ気はありませんでしたが、大学での就職活動中に父から
「町工場は誇り高い仕事だ」と言われたことをきっかけに意識が変わります。

修行を経て、父の急逝もあり事業承継するも、もらい火による全焼で多くのものを失う経験をします。
たった一人の従業員が自分のことを信じて「一緒に仕事がしたいんだ」と言ってくれたことで、
この時社員に感謝をもって還元できる活力ある企業になろうと自社の目指すべき姿を見出し、
これが町工場の社長としてやらなければいけないことだと覚悟を決めたと振り返ります。
東京の町工場だからこそできることは何か突き詰めて事業構造の変革を成し遂げてきました。
どん底から救ってくれた恩返しを胸に、常に「感謝の思い」を心掛けながら、
とにかく頼まれごとは「まずやってみる」浜野製作所にお願いしたいと言ってもらえる信頼をつくっていく。
ひとつひとつの仕事に真摯に向き合い、取引先は工場全焼時の4社から6500社以上へ、実に1500倍以上に増えました。
経営者として動き続けてきたこと、これから先の未来に向けてお話しいただきました。

IMG_0664.JPG

■第1分科会
「朝の来ない夜はない! 40億借金返済の果てに ~かっこ悪くたっていいじゃない!? 湯澤剛の場合~」
報告者:湯澤剛氏 ㈱ユサワフードシステム 代表取締役/神奈川県中小企業家同友会

IMG_0657.JPG

■第2分科会
「倒産寸前から独立中小企業へ」
報告者:別所長政氏 東洋バレル技研㈱ 代表取締役/大阪府中小企業家同友会

IMG_0676.JPG

■第3分科会 「経営理念をもとに木育で未来へつなぐ地域づくり」
報告者:岸田毅氏 岸田木材㈱ 代表取締役/富山県中小企業家同友会 前氷見支部長

IMG_0654.JPG

■第4分科会 「共有する経営の形」
報告者:小田大輔氏 ㈲小田商店 代表取締役/徳島県中小企業家同友会 代表理事

県内500社以上、全国45,000社の経営者と一緒に学んでみませんか?
経営者や経営に携わる方、これから経営者になる方、個人事業主各種専門家 経営に関わる方ならどなたでも参加できます!
お気軽にご相談、お問い合わせください!

中小企業家同友会は経営に携わる方、これから経営に携わる方なら事業の規模を問わず誰でも参加できます。まずは「同友会ってどうゆう会?」の疑問を直接ご相談ください。

入会のご相談・ご不明な点はお気軽に同友会事務局まで

076-452-6006〒930-0827 富山県富山市上飯野25
営業時間 9:00〜18:00(土・日・祝を除く)
中小企業同友会 DOYU NET 全国の会員企業がわかる 同友会会員検索 JobNet 中小企業同友会就職情報サイト となみ野支部 ビジネス交流委員会 同友会活動支援システム
PAGETOP