同友会トップ » 新着情報お知らせ » 2019年 新年のごあいさつ

お知らせ

2019年
新年のごあいさつ

近江代表理事お顔写真.jpg明けましておめでとうございます。

昨年は、異常気象による災害が大きく経済を揺さぶりました。また、人手不足がさらに激化し、地域経済にマイナス(経済成長率)を呼び込みました。さらに今年は「働き方改革」「入管法改正」「消費税率アップ」等、中小企業にとって大きな壁が待ち受けています。また、第4次産業革命と言われる大転換時代もスタートしています。

 このような時代に、我々中小企業家は、進むべき道標を企業内だけではなく地域社会に示さねばなりません。このことを受けて、今年4月23日に開催する「第40回定時総会」で『第7次中期ビジョン』を発表します。 「企業づくり」「地域づくり」「同友会づくり」という3項目に沿って、それぞれ方針と数値目標を掲げて推進してまいります。この3項目のいずれかが抜けてもこの困難な時代に生き残ることは出来ないでしょう。あらためて同友会の「人を生かす経営※注1」が、経営者に勇気を、企業に活気を、地域に熱気を呼び起こしてくれると確信しております。是非、危機感と期待感を持って、総会にご参加ください。

 同友会における基本的考え方「労使見解※注2」は、「働き方改革」の核心よりも、さらに高次元なステージを目指しています。働き方改革で定める長時間労働の是正、多様で柔軟な働き方の実現、同一労働同一賃金等に対し、それらを単に労働時間や休暇、賃金といった無機質なものと捉えるのではなく、これらを必要条件とした、「生きがい」「働く喜び」「職務の達成感」といった、極めて「人間らしい」ワクワクする十分条件とするものです。

また、「雇用問題」においても、女性や高齢者、外国人労働者だけに留まらず、就労困難者へも目を向けていくべきと考えます。もちろん、各社においてAI、IoTの導入も検討していきましょう。

中小企業家同友会は、皆様の企業や経営者としての道筋を教えてくれるところです。

会員企業並びに、地域経済原動力である経営者の皆様の、益々のご発展とご健勝を心よりお祈り申し上げます。

富山県中小企業家同友会 代表理事 近江清

県内500社以上、全国45,000社の経営者と一緒に学んでみませんか?
経営者や経営に携わる方、これから経営者になる方、個人事業主各種専門家 経営に関わる方ならどなたでも参加できます!
お気軽にご相談、お問い合わせください!

中小企業家同友会は経営に携わる方、これから経営に携わる方なら事業の規模を問わず誰でも参加できます。まずは「同友会ってどうゆう会?」の疑問を直接ご相談ください。

入会のご相談・ご不明な点はお気軽に同友会事務局まで

076-452-6006〒930-0827 富山県富山市上飯野25
営業時間 9:00〜18:00(土・日・祝を除く)
中小企業同友会 DOYU NET 全国の会員企業がわかる 同友会会員検索 JobNet 中小企業同友会就職情報サイト となみ野支部 ビジネス交流委員会 同友会活動支援システム
PAGETOP