同友会トップ » 新着情報公開行事予定 » 射水支部「12月例会」のご案内

公開行事予定

射水支部「12月例会」のご案内

開催日時:2018年12月7日(金)18:30~21:10
開催場所:射水市小島703番地一般参加可

テーマ:同友会らしい共同求人とは

報告者:中島勝喜氏 ((株)ホテル黒部 代表取締役/共同求人委員長/新川支部)

宇奈月温泉で旅館業を営み、今年2月に代表取締役に就任された中島氏。2010年に同業の先輩から勧められたのがきっかけで、同友会に入会されました。

それまで人手不足には派遣社員を雇って対応していましたが、派遣社員はすぐに交代してしまうし、育てがいもない...そんなことを先輩に相談すると、「新卒採用に挑戦してみたら?共同求人委員会で勉強すればいいよ」と誘われ、最初は「まあ、やってみよう・・」それくらいの気持ちで参加することに。

「新卒採用••それができるのなら苦労はない。でも本当に当社にできるのか?雇った以上、責任もあるし・・」そんなことを考えながら、初めての合同企業説明会に臨みました。それでも1日30名くらいはブースに学生が来てくれました。だからといって全員採用できるものでも無いのですが、その年は1人採用できました。今では会社にとって、頼もしい存在になってくれています。

また、共同求人参加と同時期に、第17期経営指針を創る会を受講されました。経営指針書をつくり、新卒者が入社してくれたことで、彼らのために自分に何が出来るかを考えるようになり、会社は少しずつ変わり始めます。

「結果として、良かった事しかない」そう言い切る中島氏。同友会らしい共同求人の取り組みで、皆さんの会社だったらどんな風に変わっていくでしょうか?自社に置き換えながら、一緒に考えてみませんか?

※お申込みは下記URLから申込ページにアクセス頂くか、下記例会チラシに必要事項ご記入の上、事務局までFAXまたはメールをお送りください。

https://toyama.e-doyu.jp/s.event/showDetail.html?init&eid=629452

181207射水支部例会チラシ.pdf

開催場所

県内500社以上、全国45,000社の経営者と一緒に学んでみませんか?
経営者や経営に携わる方、これから経営者になる方、個人事業主各種専門家 経営に関わる方ならどなたでも参加できます!
お気軽にご相談、お問い合わせください!

中小企業家同友会は経営に携わる方、これから経営に携わる方なら事業の規模を問わず誰でも参加できます。まずは「同友会ってどうゆう会?」の疑問を直接ご相談ください。

入会のご相談・ご不明な点はお気軽に同友会事務局まで

076-452-6006〒930-0827 富山県富山市上飯野25
営業時間 9:00〜18:00(土・日・祝を除く)
中小企業同友会 DOYU NET 全国の会員企業がわかる 同友会会員検索 JobNet 中小企業同友会就職情報サイト となみ野支部 ビジネス交流委員会 同友会活動支援システム
PAGETOP