同友会トップ » 活動報告 » 女性部会 » 「社員のおかげで、夢が膨らむ!かたちになる! ~同友会の「経営指針を創る会」を受講して Before/After~」

女性部会

「社員のおかげで、夢が膨らむ!かたちになる!
~同友会の「経営指針を創る会」を受講して Before/After~」

(16/05/30)

女性部学習会を開催!

西島さん817.JPG「社員のおかげで、夢が膨らむ!かたちになる!

〜同友会の「経営指針を創る会」を受講して Before/After〜」
報告者:西島ことぎさん(㈱富山プレート 代表取締役社長/女性部会/新川支部)

先日5月16日(月)に㈱富山プレートにて
今年度第1回目の女性部学習会を開催しました。

「経営指針を創る会」を受講して、何が変わったのか

西島さん818.JPG 2011年に創業者であるお父様が他界し、社長就任した西島さん。
社内のコミュニケーション不足に悩み、会社の方向性も見えず、
誰にも相談できない孤独な日々を過ごしていました。
そんなある日「5Sの会社見学会があるから一緒に行ってみない?」と誘われたのが、
㈱コージンでの女性部例会でした。

その後間もなく同友会に入会し、昨年新川支部の「経営理念塾」を受講、更に「経営指針を創る会」も受講。その時初めて会社年表を作成したことで、創業者の並々ならぬ苦労を知り、また会社を応援してくれている人達の存在に気が付いたそうです。

昨年、明るく開放的な新工場を設立し、ワクワクする妄想?=夢が
どんどん膨らむ西島さん。

社員全員に向けて経営指針を発表され、
社員と共に、明るい未来を創っていくことを決意されました。

西島さん819.JPG

参加者からの感想

西島さん820.JPG2014年に㈱コージンさんで女性部会例会が開催されたときに、
新川地区なので、近くだと思い軽い気持ちで、西島さんを誘いました。
その時西島さんはまだ同友会にも未入会でした。

その後、女性部会や経営指針を創る会にも積極的に参加され、
今日の発表内容も本当に素晴らしい内容で、ビックリしました。
もう、越されたって感じです(;´Д`)

西島社長の素直な思いと経営に対する真剣な姿勢が感じ取れました。
私も頑張ろうっ!と励まされました。

(文:梶川貴子さん ㈱フジタ代表取締役/女性部会/呉西支部)

県内500社以上、全国45,000社の経営者と一緒に学んでみませんか?
経営者や経営に携わる方、これから経営者になる方、個人事業主各種専門家 経営に関わる方ならどなたでも参加できます!
お気軽にご相談、お問い合わせください!

中小企業家同友会は経営に携わる方、これから経営に携わる方なら事業の規模を問わず誰でも参加できます。まずは「同友会ってどうゆう会?」の疑問を直接ご相談ください。

入会のご相談・ご不明な点はお気軽に同友会事務局まで

076-452-6006〒930-0827 富山県富山市上飯野25
営業時間 9:00〜18:00(土・日・祝を除く)
中小企業同友会 DOYU NET 全国の会員企業がわかる 同友会会員検索 JobNet 中小企業同友会就職情報サイト となみ野支部 ビジネス交流委員会 同友会活動支援システム
PAGETOP