同友会トップ » 活動報告 » となみ野支部 » 目指す先は同友会三つの目的 ~となみ野例会で高田吉一会員が報告

となみ野支部

目指す先は同友会三つの目的
~となみ野例会で高田吉一会員が報告

(14/06/02)

となみ野例会で高田吉一会員547.jpg業界と自社の現状を変えたい!

となみ野支部では5月30日(金)に(株)北陸瓦販売店 代表取締役の高田吉一会員に『会社と人と地域』と題して例会報告をして頂きました。

 高田会員は24歳で瓦業界に入り、36歳で現在の会社に入ります。そこで見てきたものは無断欠勤、現場での飲酒、冬期間は仕事がない為に解雇して失業保険で生計維持する、明確になっていない福利厚生、賃金体系、死亡事故と災害、などでした。そうした厳しい現実を見ながら社長になり、今まで感じてきた事を改善する為に、安全な作業環境の確保と通年雇用をすすめ、作業量の安定化を図る為に板金、雨どい、外壁、太陽光発電を手掛けながら、社員教育と自主性、人材採用と新人の定着に思い悩み、利益の低下と売り上げの減少に悩み、創る会を受講したそうです。

経営指針を創る会受講から5年

 5年たった今、顧客様目線と社員目線を考える様になり、クレーム防止策、顧客様から言われた事を検討する改善委員会、社員の安全対策、納税と雇用による地域発展貢献等に取り組んでおられるそうです。目指す先は同友会の三つの目的だとお話し頂きました。これからも想いを形にしていって頂きたいと思います。        

記録:藤永栄市(となみ野支部)

となみ野例会で高田吉一会員548.jpg

県内500社以上、全国45,000社の経営者と一緒に学んでみませんか?
経営者や経営に携わる方、これから経営者になる方、個人事業主各種専門家 経営に関わる方ならどなたでも参加できます!
お気軽にご相談、お問い合わせください!

中小企業家同友会は経営に携わる方、これから経営に携わる方なら事業の規模を問わず誰でも参加できます。まずは「同友会ってどうゆう会?」の疑問を直接ご相談ください。

入会のご相談・ご不明な点はお気軽に同友会事務局まで

076-452-6006〒930-0827 富山県富山市上飯野25
営業時間 9:00〜18:00(土・日・祝を除く)
中小企業同友会 DOYU NET 全国の会員企業がわかる 同友会会員検索 JobNet 中小企業同友会就職情報サイト となみ野支部 ビジネス交流委員会 同友会活動支援システム
PAGETOP