同友会トップ » 活動報告 » 情報化推進本部 » e-doyu利用率が全国トップ10入り!!

情報化推進本部

e-doyu利用率が全国トップ10入り!!

(19/01/07)

新年早々、嬉しいニュースが飛び込んできました!

中同協から届いた全国のe-doyu利用率調査の結果、今回富山がついにトップテン入りを果たし、全国10番目の利用率の高さとなりました。そのおかげもあってか、中同協総会議案書「広報・情報化とe-doyu活用」の項目に、富山の取り組みが掲載される予定です。

全国から注目されている取り組みとして、

  • e.doyu の利用促進
  • ホームページの更新、SNSの積極活用が進められている
  • ZOOMサービスを利用したweb 会議

これもひとえに、山谷さん、柳澤さんを中心としたe-doyu利用促進チームの活躍と、情報化推進本部の皆さんの、日々の啓蒙活動のお陰だと思っています。ありがとうございます。

ただ、e-doyuの利用率の向上は、目的ではなく手段です。

事務局や会員の業務負荷軽減や経費の削減、全会員の同友会活用率の向上が本来の目的です。
今回のような評価を一つのステップとして、新たに力を合わせて進んでいきましょう!

文:福崎


<新会員入会式でのe-doyu説明>

情報化推進本部では、年に4回行う「新会員入会式」で、入会間もない新会員さんに向けてe-doyuの使い方を説明しています。同友会活動支援システムe-doyu(イードーユー)は、同友会活動の案内を送ったり受け取ったりができ、かつ出欠回答もできてしまう便利なもの。使い方は至って簡単ですが、いくつかの便利機能を最初にお伝えすることで、より身近に活用していただけるようになりました。

s-説明.jpg

情報化推進本部のe-doyu利用促進チームが作成した、e-doyu使い方マニュアルを用いて説明しています。このマニュアルも大変わかりやすいため、他県同友会から参考にさせてほしいと問い合わせも頂きました。

s-e-doyu説明2.jpg

新会員さんが一番つまづきやすい、ログイン方法も、その場でスマホなどから実際にログインして頂くことで即解決。

s-e-doyu説明1.jpg 

チームリーダーの山谷さんを中心に、情報化推進本部メンバーが実際に使ってみて便利だと思った機能の紹介や、ベテラン会員さんでも知らなかったマメ知識の説明が好評です。

s-e-doyu説明.jpg

県内500社以上、全国45,000社の経営者と一緒に学んでみませんか?
経営者や経営に携わる方、これから経営者になる方、個人事業主各種専門家 経営に関わる方ならどなたでも参加できます!
お気軽にご相談、お問い合わせください!

中小企業家同友会は経営に携わる方、これから経営に携わる方なら事業の規模を問わず誰でも参加できます。まずは「同友会ってどうゆう会?」の疑問を直接ご相談ください。

入会のご相談・ご不明な点はお気軽に同友会事務局まで

076-452-6006〒930-0827 富山県富山市上飯野25
営業時間 9:00〜18:00(土・日・祝を除く)
中小企業同友会 DOYU NET 全国の会員企業がわかる 同友会会員検索 JobNet 中小企業同友会就職情報サイト となみ野支部 ビジネス交流委員会 同友会活動支援システム
PAGETOP